もうすぐ夏がやってくる。夏といえば出会いの季節、出会いといえば合コンであろう。それも単なる合コンではなく、いつもとは違った合コンをしてみると大吉かも!? そう、たとえば目隠しをして合コンをする「目隠し合コン」なんて良いかもだ。

なぜならば、視覚がきかないので「見た目」に騙されることが一切ない。と同時に、聴覚や嗅覚などの感覚が研ぎ澄まされ、相手の「本当の姿」が見えてくるかもしれないからだ。見えないからこそ、見えてくる! 善は急げ、さあ目隠し合コン開催だ!

いやらしい顔つきで、「羽鳥さん、3対3の目隠し合コンやりませんか?」と誘ってきたのは、いつも何かをたくらんでいる「じゅん君」だった。目隠しで合コン……!! 想像しただけでドキドキする。もちろん断る理由は一切ない。私は快く承諾した。

こちらのメンバーは、話術巧みな部下の中澤せいじ(35)、それより若くてフレッシュな原田たかし(33)、そして私(37)というバランスの良い布陣にした。

はたして、どんな人が相手なんだろう……。幹事のじゅん君、たのむぞっ……と強く思いながら、合コン当日、会場となる新宿二丁目「ココロカフェ」に行ってみると──


そこにいたのは……





なんと……



ロケットニュース24の姉妹サイト「Pouch」の編集部の3人やんけーっ!! 同じフロアにいる3人やんけーっ!! 毎日顔合わせてるやんけーっ!! だまされたーっ!!

しかし、私よりもショックを受けていたのは、この目隠し合コンを本気でワクワクしながら待ち望んでいた中澤せいじだった。力なく、よろけながら、小声で「さ、最初に……言っておいてくださいよ……」と泣きそうにもなっていた。


──が、しかし!


いざ目隠しして合コンが始まると、これが意外と楽しいのだ。完全に知っている者同士なのに、自己紹介でも大盛り上がり。おそらく姿が見えないぶん、めちゃくちゃ集中して相手の言葉に耳を傾けているからだと思う。中澤せいじも楽しそうだ。

乾杯の時も、すごくドキドキした。「こぼしちゃうかも」というドキドキと、誰かのコップに「コツン」とあたってしまった時、どこからともなく女性の声で「あっ、誰かにあたった〜!」と聞こえた時のドキドキ感。それ……オレ……(ポッ)みたいな。

おぼつかない手つきで、ごはんを食べるのも実に楽しい。「うまく口に入らない!」だとか、「こぼしたー!」だとか、いろんな声が聞こえてくる。さらに、味覚も敏感になっている気がする。とにかく、聴覚と味覚が冴え渡っている。


そして……



席替えした時、異性が至近距離に入ってきた。すると、今度は「嗅覚」が冴え渡ってきた。確かに感じる女性の香り。これは「フェロモン」なのかな……と、静かに興奮していたのだが、そう感じていたのは女性陣も同じようで、自然と体臭の話になった。

とりあえず男性が汗クサいのがNGなのは当然だが、逆に「香水ガンガンつけているのは、ヤル気マンマンすぎて嫌」という意見も飛び出し、じゃあどうすればいいんじゃい的な展開に。すると……ここで、幹事のじゅん君がキラリと目を光らせ、動いた!

じゅん「では、男性陣はトイレへ……」

相変わらずいやらしい顔つきで「これをシュッシュと体に付けたら、もうイチコロまちがいなしですよグヘヘヘヘヘ……」と彼がトイレの中で手渡してきたのは、緑色した制汗スプレー。資生堂の『エージーデオ24』なる商品らしい。2月に新発売した男性用だ。

なんだかよくわからないが、とりあえずシュッシュと付けてみた。

ほほぉ〜っ! ひんやり爽快、思わず声の出るクール感。ニオイも爽やか。なんというか「シトラス的」な香りがするぞ。そして、ふたたび合コンの席に戻ってみると……

「さわやか!」
「ひかえめな香りが良い!」
「仕事場でも使えそう!」

──と、意外なくらいに大絶賛!! より詳しく聞いてみると、

マリコ「合コンに香水だとやる気マンマンっぽく見えるけど、制汗剤の匂いがほのかにする程度なら “エチケットに気を遣ってる人” に格上げ、誠実な印象になりますね」

みどり「匂いがキツすぎないところがいいですね。その人本来の匂いと混ざっても主張しすぎず、空気がクリアになったというか、爽やかになった感じがしました」

──とのこと。

まとめてみると、体にシューッとしただけで、女性から「サワヤカで誠実そうな男性」と思わせることに成功しているのでありました。ええやんええやん、『エージーデオ24』使えるやん!! しかも、これで目隠し合コンやったら無敵やん!!

ちなみに、今回の目隠し合コンに参加した者たちは、みな一様に「楽しかった」との感想であった。毎日顔を合わせてる同士ですら、ここまで楽しめるのだ。どんだけ楽しかったのかは、記事下に掲載する皆の感想を参照してほしいのだが、これが知らない者同士だったら……かなりヤバイ! 目隠し合コンは、爽やかなニオイで勝利をつかめ!!


左から、
資生堂 メンズデオドラントスプレー N 100g
資生堂 メンズデオドラントスプレー N(CT) 100g
資生堂 メンズデオドラントスプレー N(MA) 100g
資生堂 メンズデオドラントスプレー N(SP) 100g
有効成分:IPMP(イソプロピルメチルフェノール)
効能・効果:ワキガ(腋臭)、皮ふ汗臭、制汗

参考リンク:資生堂「エージーデオ24」、「エージーデオ24」スペシャルコンテンツ
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼楽しげな目隠し合コンの様子は動画でご確認ください

【みんなの目隠し合コン感想】

せいじ「女性の前では緊張してしまう私ですが、視界がふさがれることにより話に集中することができました。また、話声だけが頼りの状況のおかげか、何でもない会話をしていても、周りがちゃんと話を深めてくれて嬉しかったです」

たかし「アイマスクで周りが見えないという環境もあってか、刺激的な合コンを楽しむことができました。五感の鋭さが増し、ドキドキワクワク。いつも以上に盛り上がったように思います」

もも「いつもの飲み会よりDOKIDOKIしました! 「第一印象」という視界で得る情報が一切ないので、純粋な心(本能?)で相手を探れて楽しかったです。見えない分、動作や距離や臭いが敏感になって、相手をより知れた気がします!」

まりこ「目隠ししてると、人の話を注意して聞くようになる。あと同じ困難に立ち向かっているので妙な連帯感が生まれる」

みどり「目かくしをすることで、お互いに協力しあわないと何もできないことに気づきます。それで、いつもなら黙って様子をみているタイプの私も、自然に口数が多くなり盛り上げようとがんばってみたり。声しか手掛かりがない分、相手のこともシンプルに見られる感じがするので、いつもより会話がはずんだような気がしました」