2017年で30周年を迎える国民的ゲーム『ドラゴンクエスト』。ロールプレイングゲームの代名詞とも言えるその存在は、もはや説明不要であり、ドラクエの愛称で知られるのは周知の通りだ。

いよいよ新作の『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』が登場しようとしているが、それに先駆けてPlayStation®YouTube公式チャンネルで特別映像が公開された。なんとゲーム好きで俳優の山田孝之さんが新作をプレイし、妄想を爆発させているぞ。

・妄想が加速する山田さん

YouTubeにアップされた動画で山田さんは、PS4®ならではのグラフィックの美しさを熱弁していると興奮のあまり妄想の世界へ引き込まれ、具現化された様々なゲームシーンに翻弄される。すでに山田さんは夢心地だが、そこから妄想はさらに加速!

海外のテレビショッピングのような出で立ちでスライムのプルプル感を伝えたかと思えば、ドラクエワールドにどっぷり浸かる妄想を表現した入浴シーンも披露。そして続くシーンでは、なんと子役にも挑戦している。

・子役ではドラクエあるあるも登場

子どもの頃の回想シーンでは、山田さんのアドリブ連発の演技が炸裂しまくり、現場も大いに沸いたという。「あるある」と思ってしまうような笑いどころは、ニッコリしてしまう人も多いのではないだろうか。

1本の動画の中でカメレオンのように次々と役柄を変える演技力は、すぐにネットで注目されており、おもしろすぎると話題になっている。ちなみにネットの声は以下の通りで、思わず見入ってしまう人が続出していた。

・山田さんに対するネットの声

「山田孝之ほんとおもしろいよなあ」
「やっぱ山田孝之ってすげぇわ」
「 子供役の山田孝之がワイルドすぎて草」
「山田孝之のドラクエのCMおもろいw」
「山田孝之がやってる新しいドラクエCMいいねーw」
「山田孝之さんのドラクエの特別映像めちゃくちゃいいな」

・堀井雄二さんとのインタビュー動画もあり

また、妄想動画以外にドラクエの生みの親である「堀井雄二さん」とのプレイ&インタビュー動画もアップされているのでそちらも要チェック。こちらで山田さんは、プレイヤーを悩ませたビアンカ or フローラの「嫁選び」についても語っているぞ。

山田さんはトラウマだったことを匂わせつつも、楽しそうに会話は進んでいく。見ているだけでドラクエ愛が伝わってくる内容は必見。発売日の7月29日まであと約1カ月、今から待ち遠しくなること間違いなしだ。

参照元:YouTube[1][2]
執筆:原田たかし
Credit:©2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved..©SUGIYAMA KOBO

▼ドラクエ愛に溢れている山田孝之さん

▼嫁選択がトラウマ!? ぱふぱふも堪能しているぞ!

▼こちらはドラゴンクエストXIのオープニング映像