一人暮らし用の部屋の浴室といえば、トイレと一緒になったユニットバスなことが非常に多い。慣れたら掃除も楽だし快適なのだが、たまーに水回りのトラブルに見舞われることもある。そのひとつが、「なぜか排水口から水があふれる」であろう。

バスタブの水を排水したり、シャワーを浴びているだけなのに、まるでゲリラ豪雨時のマンホールのごとく、すごい勢いで水があふれてくる。こんな時、何をするのが一番良いのだろうか? 水まわり修理業者さんが教えてくれた対処法をお教えしよう。

・業者さんが直してくれたのに漏れる

まず最初に、私が見舞われた排水口トラブルの経緯を簡単に書いておきたい。

とある日、シャワーを浴び終えたら排水口から水があふれ出してユニットバスがビショビショ。

できるかぎり排水口を分解して、パイプフィニッシュ的なものもガッツリ使いつつ、自分で掃除。ごっそり髪の毛や垢(すごいクサい)が詰まっていた。

翌日、シャワーを浴びても、やはり漏れるので、管理業者に連絡。すぐに水まわりの修理業者さんが来てくれた。

バズーカみたいな器具でズッコンバッコンして「できました」で終わり。

その日、シャワーを浴びるも、やはり水がダダ漏れ。



ふたたび管理業者に連絡し、別の業者さんが来てくれることに。

貫禄あるパンチパーマの業者さんが来てくれたので、いろいろ事情を説明。するとパンチさんは、「なるほど」とつぶやいてから作業を開始。

まずは風呂釜に水を半分くらい貯めて、一気に排水しながらバズーカみたいなのでズビズバズビズバズッコンバッコン。おわり。


パンチさんの修理以来、水漏れなし\(^O^)/

──てな感じである。一体全体、何が原因だったのだろうか? パンチさんに聞いてみると、以下のような感じらしい。

パンチ「お客さん、髪の毛長いでしょ。髪の毛の長い人によくあるんだけども、掃除しても届かない場所に髪の毛がからんで、詰まっちゃうことがあるのね」

──原因は、私のロン毛であった。短髪だと こうはならないという。それでは今後、もしも同じような状況になったらどうするのが良いのだろうか? パンチさんいわく、

パンチ「まずは出来る限り排水口の中を掃除すること。髪の毛とか詰まってるから。続いて、パイプフィニッシュみたいなやつあるでしょ? あれをガッツリ使うこと。で、時間が来たら流すんだけど、ここからがポイントね。

バスタブに水を溜めておいて、それを一気に流して、パイプフィニッシュの薬剤も流すといいよ。バスタブの排水口に入ってる水の勢いを緩めるヤツも外して、一気に流す。そしたら水流で、ひっかかった髪の毛も流れると思うから」

──らしい。あらためて一行で書くならば、「掃除して、洗浄剤をガッツリ使って、バスタブの水で一気に流す」だ。覚えておこう。それでもダメなら水まわりを修理してくれる業者さんを呼ぼう。なお、お風呂の時の髪の毛は、「そのまま流すよりも、ゴミ箱に捨てたほうがいいよ。トイレに流すのもやめたほうがいい」とのことである。

Report:GO羽鳥
イラスト:マミヤ狂四郎
Photo:RocketNews24.