SNSでフォロワーが何人いるかとか、投稿にどれだけの「いいね!」が付くかなどで、その人の価値は決して決められるものではない。ところが最近は、そんな点にこだわってしまうユーザーも少なくないようである。

そんななか、ロシアに「Instagramのフォロワーやいいねを買える自販機」が登場! 思わず「自分の人気を金で買うなんて、寂しい世の中になったな~……」と思ってしまうようなニュースをお伝えしたい。

・ロシアに「Instagramのフォロワーを買える自販機」が登場!

米ニュースサイト『Mashable』によると、ロシアはモスクワの赤の広場近くにあるショッピングモールに、「Instagramのフォロワーやいいねを買える自販機」が設置してあるという。その画像を見ると、モールの通路にデ~ンと置かれた自販機には、大きなタッチパネルに Instagram のアイコンが表示されている。

・9万円出せば偽フォロワーが15万人に!!

人通りが多いモールで、いそいそと自分の人気にお金を払う姿を人に目撃されるなど、ちょっと……というか超恥ずかしくないだろうか!? 一体どれくらいの人が利用しているのか気になるところだが、気になるお値段は「偽いいね!」100件につき89セント(約98円)。

そして奮発して850ドル(約9万3700円)分払えば、なんと15万人もの偽フォロワーを獲得できてしまうというからおそロシア! 15万人もフォロワーがいたら、ちょっとした有名人やセレブと同レベルになれるではないか!!

・やはり金で買った人気は続かない!?

通常、15万人フォロワーがいたら、1回投稿する度に「いいね!」が1500件つくことは間違いない。しかし、自販機で購入していくらフォロワーが増えたといっても、その正体は偽物である。というのも……

以前にロケットニュースで、5000人分のフォロワーを1万8800円出して購入したアイドル、レイちゃんについて紹介した。彼女の場合は、4639人だったフォロワーが現在は4097人に激減! やはり金で買った人気など、そう長くは続かないのが現実だからだ。

「Instagramのフォロワーやいいねを買える自販機」はロシアの他の場所にも設置され、他の都市にも広がっているらしい。「この自販機で自分の人気を購入する時、虚しさを感じないのだろうか……」と思わずにはいられない筆者である。

参照元:Twitter @Alexey__KovalevMashable(英語)
執筆:Nekolas

▼ロシアに「Instagramのフォロワーを買える自販機」が登場!