名古屋といえば、さまざまな名古屋メシが存在する。味噌カツ・味噌煮込みうどん・鉄板ナポリタン・あんかけスパ・きしめんなどなど。サラリーマンの強い味方のひとつが、「モーニング」ではないだろうか。多くのお店で、ドリンクを注文すればトーストやミニサラダ、ゆで卵などのモーニングが付いてくる。プラス50円や100円かかるところもあるが、それでも安い!

そんな名古屋モーニングのなかでも、ずば抜けてコスパに優れているお店が「シャポーブラン」である。ここはドリンク1杯にパンとゆで卵の食べ放題がついて、お値段なんと! 490円ッ!! 500円切るのに食べ放題ってマジかよッ!

・名駅近くのお店

お店は、名古屋市内に4店舗あり、JR名古屋駅から近いお店は、サンロード店とメイチカ店である。私(佐藤)が訪ねたのは、サンロード店だ。実際に店舗に行きメニューを見ると……。

マジだ! 490円でパンもゆで卵も食べ放題。特に時間制限がある訳ではない。また、ドリンクは全部で12種。カルピスがあるのが、地味に嬉しい。好みのドリンクと共にバイキングをオーダーすると、パンとゆで卵はセルフサービスで取りに行く。

・パンの種類豊富

パンの種類は意外と豊富だ。サンドイッチに黒糖パン、チョコチップパンにドーナツやメロンパンなど。一通り食べればそれなりにお腹いっぱいになる。

好みのパンを皿に盛ってテーブルに並べてみると、500円を切る値段とは思えない豪華な品揃えとなった。

しかもおかわりし放題なんて、ちょっと他の地域では考えられない。これぞ名古屋のモーニング文化である。

・小倉トーストも注文できるけど……

ちなみにプラス100円で同じく名古屋名物の小倉サンド(トースト)もオーダー可能だ。しかし小倉トーストを食べる楽しみは、ほかのお店のためにとっておいて、ここでは超コスパの食べ放題を楽しみたいと思ってしまう。それにしてもお得だ。この一点をとっても名古屋の人たちが羨ましい!

・今回訪問した店舗の情報

店名 シャポーブラン 名古屋駅地下サンロード店
住所 名古屋市中村区名駅4丁目7番25号
営業時間 7:30~21:30 / 日祝7:30~21:00(モーニング7:30~11:30)
定休日 年2回不定休(サンロード定休日)

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

さすが名古屋。モーニング食べ放題、激安!

A post shared by Hidenori Satou (@hidenori_satou) on