コスプレを趣味にしている人も多い今日このごろ、自分と違うものに “なりきる” というのも珍しいことではない。非日常感を味わえる手段のひとつだし、実際にやってみるとなかなか楽しいのだ。

しかし、なりきり具合が完璧すぎると……混乱して驚愕することが判明。6月5日より、『スポーツブル(SPORTS BULL)』でウェブ動画「ニッポン、出陣。」編が公開されているのだが、これはサッカー選手が武術家になりきっているのか、それとも武術家がサッカー選手になりきっているのか!?

・『スポーツブル』のウェブ動画

『スポーツブル』は、サッカー日本代表戦の公式ハイライトを無料で配信するインターネットスポーツメディア。サッカー日本代表戦の公式ハイライトをはじめ、たくさんのスポーツ記事やハイライト、速報などが楽しめる総合スポーツサイトだ

今回紹介するウェブ動画「ニッポン、出陣。」編は、重要なサッカー日本代表戦を間近に控えた選手たちの姿を武術演舞で表現したものだ。



・どこからどう見ても日本を代表するサッカー選手

出演しているのは原口元気選手、浅野拓磨選手、酒井高徳選手、大迫勇也選手、森重真人選手の5人……に扮した武術家5人。

原口選手が刀を構え、浅野選手が六角金剛棒を回転させ、二刀流の酒井選手が空中で回転し、大迫選手が前方を槍で突き、森重選手が渾身の居合切り! 動画の最後、5人の選手たちが力強く構えると「ニッポン、出陣。」というタイトルが現れてめちゃめちゃカッコイイ!

……のだけれど、実際にはそれぞれのサッカー選手になりきった武術家が演武を披露しているのだ。どこからどう見ても原口選手だし浅野選手だし酒井選手だし大迫選手だし森重選手で、まるで選手自身が華麗に武術を披露しているように見える

・メイキング動画も必見!

能ある鷹は爪を隠す、とかいうし、サッカー以外に居合道や槍術、二刀流、棒術などにも秀でているのでは……!?と疑いたくなるな。もしくは、そっくりさんか!? サッカー選手にそっくりな武術家を集めたのか!?


と、いうワケではなく、武術家5人はハリウッド仕込みの特殊メイクチームが制作したマスクを着用しているそうだ。各選手の顔から型をとっており、まさに本人の顔そのもののマスクなのである。

『スポーツブル』のスマホアプリ限定で、選手たちの型取りの様子などを収めた特別メイキング動画も公開されている。それぞれ違うチームに所属しているのにわざわざ顔の型を取りに行ったのか……情熱が溢れてるぜ『スポーツブル』! ぜひチェックしてくれよな! 選手個人にフォーカスしたバージョンも、今後随時公開していく予定らしいぞ。

参考リンク:スポーツブル動画ページ)、「ニッポン、出陣。」特別メイキングはスポーツブルアプリのみで限定配信中