いつも下ばかり見て歩いているあなた! 今日だけは空を見ようよ。きっといい事あるって。なぜかって? 本日2017年6月9日は「ストロベリームーン」の日なのだ! 1年に1度しか見られない、激レアな満月を見られるぞ。

“イチゴの月” と名付けられた「ストロベリームーン」は、通常の月と違って赤みがかっているのが特徴だ。そんな超ロマンティックな満月を見る以外の用事が、君にはあるのか? うん、ないよな! 私(あひるねこ)もない!! 今日の夜はみんなで月を眺めよう!

・スペシャルな満月

「ストロベリームーン」についての詳細は以前の記事でお伝えした通り。なんでも、「見ると好きな人と結ばれる」なんて話もあるようだ。ロマンチックが止まんねーなコンチクショーめ! 見られるのは2017年で今日だけだ。これは絶対見るしかない。

・見られる時間は?

国立天文台によると、東京都の月の出は18時31分頃、日の入りが18時56分頃だ。時計から目が離せない1日になりそうである。ちなみにロケットニュース24は、去年「ストロベリームーン」の撮影に成功しているぞ!

去年の東京の月の出は18時37分。激写に成功したのは19時頃だった。あの淡い朱色のような色に輝く月を、今年も見ることが出来るのか? ぜひスマホやカメラを片手に待機していただきたい。あとは雨が降らないよう、みんなで祈ろうではないか。

・空を見上げよう

仕事が忙しくて月なんて見てる暇ないよ……という声も聞こえてきそうだが、この時だけは手を止めて、少しだけ外に出て夜空を眺めてみよう。何かいいことがあるかもしれないぞ。

(追記 2017年6月9日 20時30分) 【悲報】今年のストロベリームーン、ぜんぜんピンクじゃない

参照元:国立天文台
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼去年の「ストロベリームーン」を動画で撮影することに成功