ここ数年、かき氷がブームなようだ。今やフワフワ氷は当たり前、各店さまざまな工夫を凝らしたメニューが存在する。さて、これまでに数々のかき氷を食べてきた記者だが、この度「おや、これは……!?」と衝撃を受ける店『ひなゆり』に遭遇した。

というのも、店の外観がどう頑張っても、かき氷ではなく “牡蠣” を出しているようにしか見えないのだ! だって堂々と “かき小屋フィーバー” って書いてあるしね!! 我が目を疑いつつ入店したところ、予想を良い意味で裏切ってくれる、れっきとしたかき氷店だったことを報告したい。

・店の場所がわかり辛い

ひなゆりは2017年6月4日、奈良にオープンしたばかりのできたてホヤホヤの店だ。開店情報を聞きつけ、店舗が存在するであろう場所に行った記者であるが、全くもってかき氷店がある気配がしない。さまようこと数十分、仕方がないので店に電話をかけてみた。

店員さんに道順を説明してもらったところ、どう考えても近くにいるハズ。でも見つからない、なぜだ! テンパっていると、電話をしながら外に出てきてくれた店員さんと鉢合わせ。「……」いやいやソコ、牡蠣小屋ですやん。わかるかあぁぁぁぁ! 

・皿にこんもり盛られたかき氷

記者が訪れたのが、オープン当日であったからだろう。かき氷店用の看板も店内にしまってあり、余計にわかり辛かったようだ。響きは似ているもののまさか牡蠣小屋が、かき氷を売っているとは思わないよな。

そんなことを考えながらも、 “キウイヨーグルト氷(税込750円)” を注文。待つこと数分、人の顔ほどあるサイズの大き目の皿に盛られた氷が登場した。上からかけられたヨーグルトの風味のエスプーマは、皿からこぼれんばかりだ。

・夏だけの期間限定店

何と言うか、全体的にモリモリ。ちょっとサービスし過ぎな気もするぞ。さっそく食べてみたが、フレッシュなキウイ果肉とキウイソースがフレッシュ&ジューシーで美味しい! 正直、店の外観がアレなので期待していなかったのだが、想像のはるか上をいくクオリティだ。

ふわふわしたヨーグルトのエスプーマも、酸味が効いていてキウイソースの染み込んだ氷とベストマッチしているぞ。こんなの、いくらでも食べられちゃうに決まってる!! 暖かいお茶がひっそりと添えられていた点も大変ありがたい。氷で冷えた体を温めてくれたぞ。

そして、なぜ牡蠣小屋がかき氷を出しているのかという謎。なんでも、かき氷店は牡蠣の出回りにくい夏だけの期間限定なのだそうだ。かき氷店は10月までの期間限定で、10月から6月の間はまた牡蠣小屋を経営するのだとか。1店で2度美味しい同店、話のネタに訪れてみてはいかがだろうか。

・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 ひなゆり
住所 奈良県奈良市大宮町5−3−20 サンライズ第二ビル101
時間 11:00〜18:00
定休日 不定休

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼どう見ても牡蠣小屋でしょ! 

▼店内にひっそりと置かれた「ひなゆり」の看板

▼ジューシーで美味しかったキウイヨーグルト

▼ほかにも美味しそうなかき氷が盛りだくさん! 

▼10月までの期間限定のかき氷店、冬からは牡蠣小屋に戻ります

日本, 〒630-8115 奈良県奈良市大宮町5丁目3−20