本日6月6日は「ロールケーキの日」。ロールケーキといえば、ローソンの定番商品「プレミアムロールケーキ」である。同社はこの日にちなんで、今までありそうでなかった新商品を期間限定での販売開始した。それが、チョコレートメーカーの「ゴディバ」とコラボレーションした、ショコラロールケーキ(税込395円)である。

あのね、こんなもんどう考えてもウマいでしょ! 同日18時から発売開始っていうけど、そんな時間まで待てない! ということで、お店に販売してくれるように直訴するつもりで行ってみると……。もう売ってる! 数量限定だから、絶対に見逃すなよッ!!

・18時発売開始なのに

私(佐藤)が訪ねたお店では、ショコラロールケーキをなんと16時から販売開始していたのである。もちろん店舗にもよるだろうが、発売開始予定時刻の18時より前に購入できるところもあるようだ。

さて、持ち帰って開封してみると……。もうウマい、見ただけでウマい! そもそも、2社がタッグを組んだ時点で十分に美味しいのだ。このローソンとゴディバはこのまま恒久的にタッグを組み続けるべきである。

・香りにも癒される

見た目は申し分ない。匂いを嗅ぐと、濃くて甘~いチョコレートの香りが鼻腔をくすぐる。この匂いだけで癒されるのは気のせいではないだろう。

一口食べると、チョコレートスポンジとチョコレートクリームのマリアージュ。濃厚でなめらかなチョコレートのビロードのような舌触りに、極楽浄土を垣間見ることができるだろう。マイケル・ジャクソンなら間違いなく「ポーッ!」と叫ぶに違いない。

・ホールで売ってくれ

これ1個食べても満足できない。できれば、直径25センチのホールサイズで販売してくれないかな~。カロリーなんか気にせずに、顔面から食らいつくのに。という訳で、18時発売開始とか言いながら、すでに販売している店舗もあるようなので、見つけたら即買いだ!

参考リンク:ローソン『ショコラロールケーキ』
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24