2017年6月6日、ジャニーズ事務所所属・NEWSの手越祐也さんが『世界の果てまでイッテQ!』を降板になる……かもしれないと、東京スポーツが報じた。詳細については東スポをご覧いただきたいが、大人気タレントの一大事にネット上には大きな衝撃が走っている。

・直接的な理由?

東スポによると降板の直接的な原因は、福岡で起きた金塊7億5000万円強奪事件の容疑者のFacebookに、手越さんが写り込んでいたことにあるようだ。予想通りといえば予想通りの理由と言えるだろう。

イッテQといえばテレビ離れが叫ばれて久しい中、ようやく誕生した超人気番組で、ここ5週連続で視聴率20%超えを達成したことでも知られている(ビデオリサーチ調べ)。手越さんは番組がスタートした2007年からレギュラー出演しているが、本当に降板となってしまうのだろうか?

イッテQの降板といって忘れてならないのは、2016年2月から休養しているベッキーさんだ。不倫騒動の責任を取って休養したベッキーさんのことを思えば、強盗事件の犯人と関わりがあった手越さんが同様の処分を受けてもおかしくはあるまい。

むしろ「なぜ手越さんは何の処分もないのか?」という意見も一部にはあるようで、その辺りも含めネット上は様々な意見が噴出している。一部の声をご紹介しよう。

・ネットの声

「ベッキーの処分を考えれば当然でしょ」
「紳助は追放されたし、そっち関係はどう考えてもヤバい」
「ジャニーズでもかばい切れなくなってるのか」
「イッテQは子供が見てるからなぁ。イメージ良くないよね」
「他の番組ならどうにかなりそうだけど、イッテQは厳しいような……」
「そもそも一連の件について、公式発表がないのが不自然」
「手越くんが降板になったらイッテQは見ません!」
「真相を明らかにしたうえで、手越に落ち度がないなら残って欲しい」
「東スポなんだからみんな信用するなよ(笑)」
「色々な問題が出てるけど手越くんなら大丈夫って信じて待ってる」

実際に降板になるかどうかは定かではないが、イッテQのカラーを考えれば、手越さんが降板になってメリットもデメリットもある事だけは間違いない。果たして手越さんやイッテQサイドからの動きはあるのか? しばらくは目が離せなさそうな気配である。

参照元:東スポWebビデオリサーチ
執筆:P.K.サンジュン
イラスト:マミヤ狂四郎