以前の記事で、100円ショップ「セリア」のシューズラックがノートパソコンの台に適していることについてお伝えした。たった108円の靴置きなのに、ノートパソコンを置くのにピッタリ! 視線が下にさがらないので、首や肩への負担が軽くなるのだ。

しかしキーボードを打つのに、若干高さが高くなりすぎてしまう。そこで再びセリアで売っている「プールスティック」を購入。これを簡単アレンジしてアームレストも作ったぞ!

・子ども用玩具

プールスティックとは、子ども用のプール玩具で、発泡ポリエチレンの棒である。子どもならこれにつかまって、水面に浮かぶこともできるだろう。

コレと、紳士用靴下を組み合わせて、アームレストを作った。材料費は2つで216円である。

適当な長さにプールスティックをカットして、両端に靴下をかぶせて完成だ。制作に5分もかからない。

・自分好みに高さを調整

これで、シューズラックで高さを上げたパソコンのキーボードを、より扱いやすくなる。

パソコンを机に直置きにしていた状態よりも、はるかに姿勢がいい。これで首や肩への負担は軽くなるはずである。ちなみにアームレストは自分の好みにカットして、心地よい高さに調整しよう。人によっては、高すぎる可能性もあるので、いろいろ試してみて欲しい。

100円ショップの商品は、工夫ひとつで100円以上の価値を生む。パソコン台やアームレストに限らず、商品を組み合わせて自分の欲しいと思うものを手に入れよう!!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

アームレストも作った。これで完璧や

A post shared by Hidenori Satou (@hidenori_satou) on