去年の冬、世の酒飲みたちの間に激震が走った。あの讃岐うどんチェーン「丸亀製麺」が、一部店舗でとんでもない飲み放題をスタートしたのだ。料理付き30分1000円という破格の内容で、コスパを求める多くの同士たちの注目を一身に浴びたのは記憶に新しい。

当時、いち早くお店へと駆けつけて死闘を繰り広げた私(あひるねこ)であったが、実はあれ以来この飲み放題は利用していなかった。しかし、先日たまたま訪れた店舗で、私は思わず仰天することに。なぜなら、ただでさえ神だったあの飲み放題が、さらなる神化を遂げていたからである!

・増加した実施店舗

当初、飲み放題を実施していたのは、新宿文化クイントビル店と六本木ティーキューブ店のみのはずだが、現在はさらに何店か増えているようだ。今回私が訪れたのは、中野セントラルパーク店である。こちらの店舗だと飲み放題は平日17時からのスタートで、それは去年行った新宿店と同様だった。

・メニューが変更

料理の内容は、一見以前と同じような気がするが、実は少し変わっている。1000円の「うどんか親子とじ」、1100円の「あさりガーリック蒸し」、1200円の「肉豆腐」と密かにパワーアップ! 特にあさりの人気は高いようで、私が行った時にはすでに完売していた。

・頼もしすぎる新たな仲間

今回は肉豆腐をチョイスした私。あとは、総菜・天ぷらの中から2品を選ぼう。いや待て! 去年は3品だったぞ!? おい、選べる料理数が減っとるやんけ! とか言ってキレるのは完全に素人。ほれ、あそこを見てみい。セルフビールサーバーの隣にはなんと……。

マジかよ! 焼酎コーナーがあるじゃねーか!! なんと生ビール、レモンサワー、ハイボールに加えて、芋・麦焼酎が2種類ずつ追加されていたのだ。すげぇぇぇぇええ! おまけに水・氷・お湯まで用意されており、アルコール的には攻守共に最強の布陣が整ったと言っていいだろう。これなら数時間いられるわ。

・戦いの幕開け

さて、30分を計るタイマーが用意されたところで、いよいよ飲み放題スタートだ! まずは生ビールから初めようか。よ~し、ガンガン飲んだるで~。このタイマーが、やはり今回も『スラムダンク』っぽいドラマを生むことになる。

言い忘れていた。私が肉豆腐以外にチョイスした料理は海老天と冷奴だ。「まいったな、豆腐がダブってしまった」を素でやってしまったのだが、サッパリしたつまみがあるのは素直に嬉しい。こいつらをビールで一気に流し込んでやると……くーっ! たまらんぜよ!!

・残り時間に注意せよ

さあさあ、のんびりするのはここまでだ。残り25分強、攻めまくるぜ。生ビールの次はレモンサワー、その次はハイボールと、サーバーを往復しながら着々とジョッキを空けていく私。お酒とつまみを十二分に楽しみながらも、視線はタイマーから一瞬たりともそらしてはならない。集中! もう1本決めるぞー!!

・焼酎の有用性

前回は炭酸ばかりで途中からキツくなったものだが、今回は芋焼酎の水割りという、「見た目はお酒、心はお水」な最強飲料がある。これならリミッター解除状態で最後まで突っ走れるな。3杯の炭酸は布石……今度は抜ける、と沢北を1on1で抜いた時の流川のような勢いで飲みまくるのみだ。

体が軽い。焼酎があるだけで、こんなに自由に戦えるなんて。飲み放題に焼酎を加えようと言い出した偉い人、マジで有能だろ。その後も、さらにヒートアップする私と丸亀製麺の激闘。お互い一歩も譲らないまま、無情にも時は過ぎていく。残り時間はついに5分を切った。

・迫るタイムアップ

チッ……さっき飲んだハイボールが濃すぎて足元がふらついてきやがる。だがな、おれは止まるつもりはねーぜ! 終了時間になっても、グラスに残っている分のお酒は飲んでいいのだからな。諦めたらそこで試合終了だって、あの先生も言ってたんだよ!!

いくぞぉぉぉぉおおお、ラストスパート全開だぁぁぁぁアアア!!!! 命を燃・や・し・尽・く・せぇぇぇぇぇぇエエエエエ!!!!!!!

勝った……私の勝利だーーーーーッ! 前回に引き続き、間一髪グラスに次の1杯を入れた状態でのタイムアップとなった。それすなわち、私の完全大勝利を意味する。うおおおおおおお!! 私は月に向かって吠えた。丸亀製麺よ、あんたと再び戦えてよかったぜ……。

・やっぱりコスパ最強

結論として、焼酎が加わったのは本当に神としか言いようがない。これだけのお酒を飲めて、料理も付いて1000円少々というのは、やはりコスパ面において相当な優等生だ。まだまだ実施店舗が限られているレアなサービスだが、発見した場合は問答無用でチャレンジすることをオススメするぞ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 丸亀製麺 中野セントラルパーク店
住所 東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス 2F
時間 11:00~22:00(土日祝は21:00まで。飲み放題は平日17:00~)

参考リンク:丸亀製麺
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼セルフのビールサーバー

▼やはり最初は生ビール

▼肉豆腐

▼海老天

▼冷奴

▼レモンサワー

▼ハイボール

▼焼酎が加わったのは本当に神としか言いようがない