時として男にとって知性や学歴よりも大切なもの、それが筋肉だ。計算し尽くされた理論武装も圧倒的な筋肉の前では意味ナッシング……そんなシーンが男の人生には1度や2度訪れる。無くても困らないがあったら誇らしいもの、それが筋肉だ。

ところがどっこい筋肉も、アスリートやプロスポーツ選手でない限り就職には役立たない。簡単に言えばどんなにムッキムキの筋肉も、そう簡単に金にはならないのだ。筋肉だけで就職できる企業なんて……あった。しかも学歴不問だった。こ、これは……?

・メロン肩の持ち主を募集

筋肉だけで人材募集しているのは、東京の建築会社「株式会社大熊工業」の土木事業部である。その募集条件とは「メロン肩」を持つ肩の筋肉がすごいマッチョマン……ただそれだけだ。

「メロン肩。それは、メロンが詰まっているかのような巨大な肩。我々の土木事業部が求めているのは、鍛えに鍛え抜かれた、強靭なメロン肩の持ち主。

誰もが安心して過ごせる安全な地盤をつくるために、どうぞ、惜しげもなく筋肉を自慢してください。そして、あなたのその持て余した力を貸してください。メロン肩をお持ちの方は、即一次面接合格とし、最終面接へと進んでいただきます」

・学歴不問、未経験者も歓迎

メロン肩であれば未経験者歓迎、学歴不問だというから大熊工業は本気だ。さらには「求める人物像」として、

・その他の筋肉もすごい方
・隙あらば筋トレしている方
・プロテインが好物の方
・タンクトップが似合う方

……などを挙げている。なお、ボディビルダーも歓迎しているようで、ボディビル経験者は高確率で合格への道が開けそうだ。

「未経験でも基礎から学んでステップアップ可能。厳しい筋トレで培ってきた気力・体力を必ず活かせる環境があります」

確かに建築現場であれば、鍛え抜いた筋肉をフルパワーで使えるシーンが多いハズだ。メチャメチャ筋肉はあるけれど活かしきれていない、金になっていないという人はぜひチェックしてみてはいかがだろうか? もちろん「メロン肩」の持ち主に限るぞ。

参照元:株式会社大熊工業「メロン肩採用ページ」
執筆:P.K.サンジュン