日本で卒業式のシーズンは3月頃が普通だが、海外では5~6月に行われる国が多い。まさに今の時期は卒業式シーズンといったところだが、ある高校生が電車の遅延で卒業式に遅刻! ただ、そんな不運な青年のために乗客が一緒にお祝いしてくれ、彼は電車内で即席の卒業式を満喫したという。

・電車の遅延で卒業式に間に合わなかった高校生

米ニュースサイト『Mashable』によると、電車の遅延で卒業式に間に合わなかったのは、米ニューヨーク州に住む高校生ジェリク・マーコ・アルカンタラ君だ。彼は、卒業式が行われるラジオシティ・ミュージックホールへ地下鉄で向かっていたのだが、最悪なことにブレーキの故障で2時間も電車の中に閉じ込められてしまうことに!

・電車の中で即席卒業式!

せっかくの晴れの舞台にもかかわらず、なんたる不運。しかし、卒業式のガウンと帽子を身に着けたジェリク君が、周囲の乗客に冗談っぽく「卒業式に出席してくれてありがとう」と告げると、電車内で即席の式を催すことになったというのである。

その様子を映した動画を見ると、米人気ロックバンド、グリーンデイの代表曲『Time of Your Life』に乗せて、卒業証書の代わりにスマホを渡されたジェリク君は、即席卒業式で記念撮影! 周囲は笑顔と笑い声であふれ、なんとも和やかでほのぼの~な雰囲気になっている。

・普通の卒業式よりも楽しそう!!

同級生や友達と一緒に卒業はできなかったが、乗客にお祝いしてもらえて満足気なジェリク君。格式ばった通常の卒業式よりも、なんだか楽しそうに見えるぞ! そして、2時間も地下鉄に閉じ込められてしまった乗客も、即席卒業式のおかげでイライラすることなく、思いがけず貴重な時を過ごせたのではないだろうか。

息子の卒業式を見逃してしまった親御さんは気の毒だが、ジェリク君にとって、きっと忘れられない思い出になったのではないかと思う。

参照元:FacebookMashable(英語)
執筆:Nekolas

▼電車の遅延で卒業式に間に合わなった高校生が、乗客と一緒に即席卒業式でお祝い!