赤いきつね、緑のたぬき、麺づくりなどなど、数多くの国民的ヒット商品をリリースしている「マルちゃん」から、なんとも複雑で謎めいた商品が発売された。その名は『マルちゃん焼そば 夏限定 バーベキュー味 シュウマイ』である。

それにしても、焼きそばでありながらバーベキュー味のシュウマイとは、どんな食べ物なのか? さっそく購入して、その味を確かめてみることにした。

・『マルちゃん焼そば 夏限定 バーベキュー味 シュウマイ』とは

2017年5月31日に発売された『マルちゃん焼そば 夏限定 バーベキュー味 シュウマイ』は、希望小売価格255円(税抜)の商品だ。ちなみに今回立ち寄ったスーパーでは、税込170円で販売されていた。

しかしそもそも、「マルちゃん焼そば」のシュウマイとは、いったいどんな商品なのだろうか? 東洋水産のホームページで詳細を確認してみたところ……。

『「マルちゃん焼そばシュウマイ」は、「えびシュウマイ」「かにシュウマイ」の発売30周年を記念した限定商品で、当社チルド麺でおなじみの「マルちゃん焼そば」風味のシュウマイです。』

とある。さらに5月15日に発売された、『マルちゃん焼そば 夏限定 バーベキュー味』の風味をシュウマイで再現した新商品が、この度取り上げる『マルちゃん焼そば 夏限定 バーベキュー味 シュウマイ』だというのだ。

・実食

まるで絡み合う焼きそばのように、複雑なネーミングのこのシュウマイ。やはり気になるのは味である。さっそくレンジで温めて食べてみると……マ、マジかよ! シュウマイの皮の内側には野菜と肉、そしてなんと “麺” が入っているではないか!!

味付けはバーベキューというよりも、醤油タレにスパイスを加えたような印象。個人的にはアリであるものの、一般的なシュウマイとは味や食感が異なるため、好き嫌いは分かれるところだろう

・普通の『マルちゃん焼そばシュウマイ』も食べてみた

なお、参考に普通の『マルちゃん焼そばシュウマイ』も食べてみたが、焼きそばでおなじみの粉末ソースに加えて紅生姜の主張が強く、 “たこ焼き” っぽい味だったことも念のため記述しておく。

『マルちゃん焼そば 夏限定 バーベキュー味 シュウマイ』はスパイシーな醤油タレで仕上げた焼きそばの味わいが楽しめるシュウマイだ。マルちゃん焼きそばがお好きな方は、この機会にぜひ1度ご賞味あれ。

参考リンク:東洋水産『マルちゃん焼そば 夏限定 バーベキュー味 シュウマイ』
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼「マルちゃん焼そば 夏限定 バーベキュー味 シュウマイ」

▼レンジで加熱して……

▼いざ実食!

▼スパイシーな醤油タレで仕上げた焼きそばの味

▼普通の「マルちゃん焼そばシュウマイ」を食べてみると……

▼ソースの風味に加えて紅生姜の主張が強く “たこ焼き” っぽい味だった