6月3日から、スマホアプリ『グランドサマナーズ』(以下、グラサマ)の新TVCMが、関東・近畿・中部エリアでオンエアされる。現在、WEBにて先行公開されているのだが、大人気お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが出演している。

「熱い野郎ども編」と「奥義カズレーザー編」のCM2本のほかメイキング動画や、実際にカズレーザーがグラサマをプレイしてみた動画もアップされていて、メイプル超合金ファンにもグラサマファンにも好評のようだ。

・カズレーザーのテンション違う疑惑

しかし、一部のネット民からは、TVCMとプレイ動画でカズレーザーのテンションが違いすぎるのではないか?との疑惑が出ている。ロケットニュース24編集部でも両動画を視聴してみたが、確かにだいぶ違う。


CMではテンションがめちゃめちゃ高いのに、プレイ動画ではそうでもない。「朝が弱くて低血圧」だというが、どうもそれだけではないように感じる。そこで我々は、これらの動画撮影時に何が起こったのか、新たな情報をもとにいくつかの仮説をたてていこうと思う。

・仮説1「安藤なつの登場」

メイキング動画を見ていると、あることに気付く。相方の安藤なつも出演しているのだ。WEB版のCMには登場していないので、恐らくTV放送バージョンなるものがあるのだろう。安藤なつと一緒に収録しているシーンはとても楽しげだし、テンションが徐々にあがった可能性がある。


・仮説2「自分のユニットの出来に感嘆」

公開中の「奥義カズレーザー編」では豪快なレーザーを放っており、自身のユニットも実際にバトルに登場。これまた豪快にレーザーを放っている。プレイ動画では「回復キャラがいい」と話しているが、豪快な攻撃モーションを撮影前に見て、あまりの出来のよさにテンションがあがったのかもしれない。

・仮説3「グラサマがおもしろすぎた」

こちらの写真も重要な手掛かりになるだろう。安藤なつと楽しげにグラサマをプレイしているところなのだが、たぶんプレイ動画を撮影した後に撮られたものだと思われる。

やはり、ゲームは自分でプレイしてみるのが一番だ。特にグラサマのバトルは「押すだけ簡単操作」をうたっており、スキルや奥義を使うだけでも気持ちがいいのである。


そこからステップアップして巨大ボスとバトルをすると、ブレイク(※1)のタイミングやボス奥義(※2)への対処法など、戦略と操作の両方がとても大切だと分かる。カズレーザーといえば非常に理知的なことでも有名だし、グラサマをやり込めばやり込むほどそのゲーム性にはまってしまったのではないだろうか

カズレーザーのテンションがどうしてこんなに違うのか、本当のところは本人にしか分からないが、グラサマがおもしろすぎて夢中でプレイしてしまった、ってのが一番ありそうだ。あのカズレーザーが夢中になるスマホゲーム、ぜひみんなもやってみてくれよな!

※1 ボスをブレイク状態にすると与えるダメージがアップ。味方のスキルも回復するので総攻撃が可能になる
※2 ボスのHPバー左にある5個の奥義ゲージがすべて点灯すると強力な攻撃を放ってくる。タイミングを合わせて防御や回復などを使う必要がある

参考リンク:グランドサマナーズ