あなたの冷蔵庫は大丈夫? 腐ったモノとか入ってない? 少しでも「もしや」と思ったら、今すぐ確認したほうが良いかもだ。というのも、つい昨日、当編集部の冷蔵庫を掃除したところ、ほとんどすべて賞味期限が切れていたのでござったのじゃ。

賞味期限が切れているだけならまだマシで、原型すら留めていない食べ物がテンコモリに入っておった。それらすべてを処分していったところ、見事なまでにスッカラカンになったのじゃ。事実上、生ゴミを冷やすためだけに電気代を払っていたのじゃ。

・最古の食材は3年前

編集部の冷蔵庫を最後に掃除したのは……もう覚えていない。おそらく4年以上は前だろう。さまざまな食材を捨てる前に賞味期限を確認したが、最古の食材は2014年のものがあった。まさに熟成。牛乳はもちろん、ヨーグルトやタマゴまで入っていた。

しかし、なかでも衝撃的だったのはバナナである。最初それを手にした時、何かの「木の皮」か「枝」かと思っていた。だがクシャクシャになったビニールのパッケージには、たしかに「バナナ」と書いてある。こ、これがバナナ? そ……そんなバナナ!

──なお内部調査の結果、約10カ月前のバナナであることが判明した。なるほど、勉強になった。バナナを冷蔵庫に10カ月以上入れておくと、ブジュブジュに腐るのではなく、カラッカラに干からびるのだ。覚えておこう。役に立つことはなさそうだが。

Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼ハイパー絶望的

▼途方にくれた

▼これが冷蔵庫10カ月放置のバナナだ

▼なんだかよくわからないもの

▼最古の食材

▼とうふ

▼なんかベトベトしてる


▼うめぼしはそのまんま。さすが保存食だ。


▼きれいになりました!