サービス業に従事している人は、客に愛想良くするのは仕事のひとつである。どんなに嫌な客でも笑顔で対応しなければならないのは大変だが、特に女性は、あまり親切にしていると男性客にいらぬ期待を抱かせてしまうこともある。

そこで、あるバーが「女性従業員が親切な理由は!?」と書かかれたサインを設置。そこに添えられた答えがユーモアたっぷりなのだ!

・「女性従業員が親切な理由は!?」とのサインがユーモアたっぷり!

英デヴォン州のバー「Beer Cellar:ビール・セラー」が、新しく店に設置した手書きのサインの画像をTwitterに投稿。

まず、そのサインは「なぜ女性従業員は、あなたに親切なのでしょうか」と質問を投げかけている。明らかに男性客に向けて問いかけているようだが、その下に書かれた2択の答えがケッサクなのである!

・客に親切にするのが女性従業員の仕事!

チェックボックスが設けられた2択の1番目には、「彼女がコントロール出来ないぐらい、あなたに性的魅力を感じているから」とある。おそらく、女性従業員に優しくされた男性客は、こう思いたいという人が多いのではないだろうか。

続けて2番目には、「客に親切にするのが彼女の仕事に決まってるからだろうが、このトンマ」と、現実を突きつけるようなキツ~イ答えが! そして、後者の方のチェックボックスが黒く塗り潰されているのである!!

・女性従業員に対するセクハラ防止効果も!?

そのTwitterの投稿には、「うちのバーで一番お気に入りのサインだ。これで男性客が、女性バーテンダーの手にキスするのをやめてくれたらいいんだけど」とのコメントが添えられている。

どうやら、「ほろ酔い気味の男性客に、女性従業員が言い寄られるケースを防ごう」とのセクハラ防止効果も狙っているようだ。ネット男子からは、「こんなバーには行きたくない」といったコメントも書き込まれていたが、ネット女子からは、「こんな店で働きたい!」といったポジティブな意見が多数寄せられていた。

「トンマ」とは辛辣な一言だが、それだけ女性従業員が困っていたということなのかもしれない。筆者は、従業員の仕事環境を第一に考えた店側のポリシーがカッコイイと思ったのだが、読者の皆さんはどうお思いになっただろうか。

参照元:Twitter @Beer Cellar Exeter
執筆:Nekolas

▼「女性従業員が親切な理由は!?」とのサインがユーモアたっぷり!