突然だが、質問だ。数あるスイーツのなかで、購入する回数が多いスイーツはどれだと思う? 答えは「シュークリーム」である。洋菓子メーカー「モンテール」が調査したところ、2位のプリンを抑えてシュークリームがぶっちぎりの1位!! その購入割合がもっとも高いのは、なんと20代男性。そのうち月に1回食べているのは、68.3パーセントにも上る。

それだけ男性にも支持の厚いシュークリームではあるが、ほとんどの人が「そのままかぶりつく」に違いないだろう。そんなの甘い! そのまま食べるだけがシュークリームの楽しみではないぞ! シュークリームの皮の中には無限の可能性が詰まっていて、アレンジ次第で美味しさが飛躍的にアップするスイーツなのである。

本当のシュークリームを知らない人のために、今回は当編集部メンバーによる未知なるシュークリームの食べ方を紹介したい。5人のメンバーがそれぞれレシピを考案し、モンテールの担当者に採点して頂くことにした。はたして、どんなアレンジが飛び出すのか!?

・そのままでも十分美味しい!

今回レシピ考案に使用したのは、モンテールの「牛乳と卵のシュークリーム」である。モンテール自家製のカスタードとオリジナルホイップをブレンドした滑らかな口当たりのカスタードクリームを、ふっくらと焼いたパフに詰めた一品。

当たり前だが、そのまま食べても十分に美味しい。とろけるようなクリームが、パフのなかに一杯詰まっており、最後の一口まで美味しさが途切れない。シュークリームにこだわりの強い人でも、納得するに違いないだろう。

さてこれをさらに美味しく食べるために、私(佐藤)とGO羽鳥、P.K.サンジュン、中澤星児、K.ナガハシの5人がレシピ考案に挑むことになった。

・佐藤「レンチン! シュークリーム」

まず最初に私が考えたのは、シュークリームを温めるレシピ。シュークリームはひんやりしているのが当たり前。だが、あえてレンジでチンして温めることに。時間は30秒。機種にもよるのだが、中のクリームがほんのりとろける程度でOKだ。

実際に温めてみると……、滑らかなクリームがさらに滑らかに! カスタードクリームのギアがひとつ上がったと思って頂きたい。簡単だが、間違いなく美味しくなるぞ!

・サンジュン「カレー+シュークリーム」

お次はサンジュン。彼が考えたのは、市販のレトルトカレーにシュークリームをプラスするレシピ。

彼いわく、「主に使うのはシュークリームの中身。ルウにクリームを加えることによって、柔らかな甘さとコクが加わる」とのこと。なお、ルウは辛口の方が良いそうだ。

・中澤星児「シュークリーム炊き込みご飯」

お次は中澤だ。中澤は思い切った賭けに出た。米(1合)と牛乳(適量)を炊飯器に入れ、その上にシュークリームを3個乗せる。これで炊飯!

出来上がったのは、未開の食べ物、シュークリーム炊き込みご飯である。一見ドリアのようにも見えなくない。海外には米を使ったスイーツもある。はたしてこの料理をモンテール担当者はどう評価するのか?

・K.ナガハシ「シュークリームホットサンド」

続いてはパンとシュークリームを組み合わせた、K.ナガハシのレシピ。

シュークリームを皮ごと潰し、ハムとチーズと共に厚切り食パンに挟む。さらにそれをトースターで焼き上げる。5人のなかでもっとも手が込んでいるのがこのレシピ。食パンとシュークリームの相性は良いのだろうか? 見た目はもっともまともに見えるのだが……。

・GO羽鳥「ラーメンとシュークリーム」

最後にGO羽鳥。コレをレシピというのかどうかわからない。

というのも、ラーメンとシュークリームを交互に食うだけだからだ……。しかしながら、羽鳥にはこだわりがあり、「ラーメンはしょう油ラーメンじゃなきゃダメ。それに黒コショウをしっかりとかけて、ラーメンとシュークリームを交互に食べる」とのこと。とんこつやみそラーメンではダメらしい。

・10点満点で採点

これらを食べたモンテールの2名の担当者は、2人で10点満点で採点を行う。どれがもっとも高い点数を出すのか?

5つのレシピでもっとも点数が高かったのは……

気になる結果は……!!!!

最高得点10点を獲得したのは、サンジュンのカレー+シュークリームだ!!

・人生最高のカレー

担当者いわく、「人生で最高のカレーを食べました!」とのこと。大絶賛である。これはぜひともご家庭でも試してみて頂きたい。実際にルウにコクが加わり、味に深みが出ていた。続く2位はナガハシ(シュークリームホットサンド)と佐藤(レンチン! シュークリーム)だった。

・炊き込みご飯とラーメンは……

残る2つは、あまり芳しい評価ではなかった。まずは中澤のシュークリーム炊き込みご飯、2点……。

担当者からはコメントは特にナシ。実際に食べてみたが、ご飯の味にシュークリームが負けてしまっていたので、もっと美味しく仕上げたいなら、シュークリームをあと2個くらい入れた方が良いかもしれない。そして最下位は……。

GO羽鳥。たしかにこれはレシピと言えないが、組み合わせとしてはアリなのだろう……。

というわけで、今回のシュークリームレシピ対決はサンジュン考案の『カレー+シュークリーム』が10点満点中の10点を獲得し幕を閉じた。

モンテールの担当者いわく、あまりにカレーが美味しかったので、モンテールのサイト上でも紹介したいとのこと。それだけ担当者のハートを掴んだレシピだったといえよう。

ちなみに、モンテールが監修している書籍「モンテールのデコスイーツレシピ」では、プチシューを使ったオードブルを紹介している。

塩気の強い、生ハムやスモークサーモンが意外にもプチシューと合うのだ! またこの書籍では、カルボナーラパスタにシュークリームを加えることも提案している。シュークリームはただのスイーツではなく、他の料理と組み合わせてもその美味しさが生きるので、みんなも自分なりの食べ方を見つけてほしい!

参照:シュークリーム Navi
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

シュークリーム Naviでは、シュークリームのレシピや、シュークリーム本来の食べ方、世界のシュークリーム事情など、シュークリームに関連するあらゆるお役立ち情報が満載だ!