これから夏を迎えるにあたって、ダイエットを始めている人も多いだろう。「チキショーッ! どう考えても間に合わねぇえええ!!」って焦っているかも。そんなことはないぞ! まだ間に合う、来年の夏にはまだ間に合うから諦めるな! 絶対に諦めるなッ!!

そういう私(佐藤)も、昨年の夏には間に合わなかったが、地道な努力を重ねて1年が経過した。今、改めて昨年の今頃の自分の写真を見返してみると……。デブデブやないか。去年の自分に今言いたいッ! 「来年のお前はめっちゃスマートだぞ(涙)」と。

・筋肉量は変わっていない

繰り返しお伝えしているのだが、2016年末から私はポールダンスのレッスンを週一回のペースで受けている。そのおかげで、身体はレッスンを受ける前よりも引き締まってきた印象。ただし、筋肉量が増したかというと、実は筋肉量は全然と言って良いほど変化はない。

もう少し体重落とそうと思ったら、また筋肉量が落ちた。難しい……

A post shared by Hidenori Satou (@hidenori_satou) on

体組成計を用いて、筋肉量や体脂肪の計測を昨年からおおむね月1回のペースで続けてきたのだが、筋肉量は50キロでずっと横ばいなのだ。

しかし、体脂肪はもっとも重い時の約半分まで落ちている。体脂肪率は約10パーセント落ちた

・減量後リバウンドなし

ゆっくりではあるが、確実に減量に成功した。リバウンドもなく、この半年の間、63キロ台をキープできている。

ただ、もう少し筋肉量を増やして、多少は見栄えのする身体にしたいところ。4月の集中筋トレで一時的に割れていた腹筋も元に戻ってしまったので、新しい挑戦が必要だと考えている。

・1年前はどうだったのか?

さて、そんな新たな課題が見えてきた私だが、1年前の身体はどうだったのか? 過去の姿を今、振り返ってみたところ……

kuhaku1

ぬおーーッ! デブだ、金髪のデブだ!! 「ふっくらしている」とはあまりにも良い言い方。ぽっちゃりでも生易しいくらい、むっちりしとるやないか!

・今年は間に合う!

去年の夏はたしかに間に合わなかった。しかし今年の夏には十分に間に合う。去年から比べれば、全然希望があるッ!

という訳で、これからダイエットを始めるという人、そして今まさにダイエットの真っただ中にいる人は、今年間に合わなくても来年があるからじっくりと取り組んで欲しい。1年経てば絶対に別人レベルになれる! 1年後を見据えて小さな努力をコツコツ重ねて欲しい。一緒にがんばろうッ!!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼たった1年でも、こんなに違いが出る。別人レベルだ

ダイエットを始めてから、おおむね1年経った。別人です

A post shared by Hidenori Satou (@hidenori_satou) on