スパ! ンあァ、こんにちは、だ。挨拶って大切だよな。人に会ったらスパ! 街を歩いてたらスパ! どこの国でも挨拶ってのは大切なんだ。逆に、挨拶さえできていれば、もうそれ以上の言葉はいらねえってな。もちろん散歩の時もスパっとけ。

ということで今回は、オレ(ルカ)、散歩しちゃおうっかなーって。それも単なる散歩じゃなく、散歩しながらパチパチ(激写)しちゃったりしてな。スパスパ言いながらパチパチよ。飾り気のない、ありのままの「街」の風景を楽しんでくれよな。

・一番近い “都会” は60km先にある

町の名前は「ロイトット(Loitokitok)」。ケニアとタンザニアの国境あたりにある街だ。オレたちマサイ族が住んでいる集落からは、約60キロの場所にある。すっごい遠いように思えるかもしれんけど、一番近い “都会” がこのロイトットなんだ。

この街には、必要なものは、いちおう何でも揃っている(と思う)。床屋もあるし、靴屋もあるし、洋服屋さんもあるし、なにより道路がアスファルト。一気に都会感が増すアスファルトだ。俺の弟が逮捕されてブチ込まれたブタ箱も、ここロイトットにあるんだぜ。機会があったら、ぜひとも散歩してみてくれよな。では、オレセリ(さよなら)!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.


★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信