今、1枚の写真がネット上で話題になっている。なんでも、そこに写っているのが「壁」だか「川」だか見分けがつかないというのだ。ええー、壁と川なんて似ても似つかない別モンやん!

な〜んて思って写真を見てみると……ああ。本当に壁だか川だか分からないよ!! あなたはどっちだと思う?

ドイツのアプリ「Jodel」が SNS 上で発表したこの写真。ドイツのメアブッシュ市で撮影されたもので、屋外パーティー後の様子が収められているのだが、その背景にご注目

ね? 背景に「壁」だか「川」だか分からない、灰色な部分が写っているでしょ? 木と草に囲まれているため「裏庭の壁」にも「草の多い茂った川辺」にも見えるのだ。

ネット上の意見は、以下の通り「壁派」と「川派」の真っ二つ

「左下に影らしきものがあるから、壁」
「メアブッシュ市には、こんなに川に近い庭は存在しない。よって壁が正解」
「写真が傾いてる。元に戻すと……ほら、川でしょ」
「どう見ても川」
「左下にボートらしきものが見えるから川」

ちなみに海外ニュースサイト『indy100』や『The Telegraph』が、この写真について読者にアンケートをとったところ、両サイト共に「川」だと答えた人の方が若干多かったようだ。うーん、一体どっちが正解なのだろうか?

参照元:indy100The Telegraph(英語)、Twitter @jodelappFacebook
執筆:小千谷サチ

▼壁なのか? 川なのか?

▼「こうすると川に見える」と投稿された写真

▼「左下にボートらしきものが見え、対岸にあるのが植物」との指摘も