すっかり浸透した Twitter は、日本に最も馴染んでいる SNS の1つと言っても過言ではない。サラリーマンも、芸能人も、プロフェッショナルも、老若男女いろんな人がアカウントを持っている。

そんな Twitter のタイムラインを見ていると、時に思いもかけない専門知識を知ってしまうことがある。現在、とある医学生がつぶやいた衝撃的な専門知識が話題だ。そのツイートの内容とは……ナニーーーー! 男にも子宮があるだって!?

・とある医学生のつぶやき

2017年5月26日15時現在、2万9000リツイートを超えているそのツイート。つぶやいたのは働きながら医療系学生をやっているという「CyberIguana」さん。内容は以下の通り。

CyberIguana「Q:マジで男には子宮があるの?
A:あります。胎児の発生段階では全員女で、性決定遺伝子の作用によりチンコが生えたり生えなかったりします。その痕跡が赤で示した前立腺小室つまり男性子宮の部分で解剖図では省略されがちですがきちんと存在します。(以下省略)」


──マ、マジかよ! 痕跡のため、女性的な子宮とは違うと思われるが、誰にでもあるもののようだ。なお、CyberIguana‏さんいわく「器官の形成状態により、子宮や卵管といった女性の内性器を伴う場合には男性膣と呼ばれている」とのこと。

これに対するネットの声……はいろいろと問題があるので省略させていただくとして、衝撃の知識であると同時に「自分の体のことについて何も知らない」ことを実感した。なんで教えてくれなかったの、先生ーーーーーー!

参照元:Twitter @CyberIguana
イラスト:稲葉翔子
執筆:中澤星児

▼マジかよ……