国民的なサッカー漫画『キャプテン翼』の舞台化が発表された。最新の技術を駆使し、ダンスやアクロバット、イリュージョンを取り入れて、作品の世界観を再現するという。そうすると、ぜひとも見てみたいのが、アクロバティックなコンビプレーを炸裂させる、立花兄弟のアノ技だ。

そう、「スカイラブハリケーン」である。それを見るために重要なのが、立花兄弟が舞台版に出演するかどうか。2017年5月24日に発表された第2弾解禁キャストを見ると……、立花兄弟キターッ! これはマジで実写版スカイラブハリケーン、あるでッ!

・第1弾発表のキャスト

これまでに発表された出演キャストは以下の通りだ。

大空翼 役:元木聖也
若林源三 役:中村龍介
日向小次郎 役:松井勇歩
岬太郎 役:鐘ヶ江洸
三杉淳 役:鷲尾修斗
松山光 役:反橋宗一郎
早田誠 役:土井一海
新田瞬 役:加藤真央
次藤洋 役:皇希

主役の翼くんや岬くん、若林、日向あたりは想定内である。というか、これらのキャラクターは作品を表現する上で、欠くことができないので、出演して当然だろう。気になるのはやはり立花兄弟である。この2人が繰り出す技を舞台で再現できるかどうかが、舞台のカギといっても過言ではない。そうして迎えた第2弾キャスト発表。それを見ると……。

・第2弾発表のキャスト

若島津健 役:渡辺和貴
石崎了 役:輝山立
立花政夫 役:大曽根敬大
立花和夫 役:廣野凌大
ロベルト本郷 役:田中稔彦
見上辰夫 役:瀬川亮

立花兄弟来たぞ! これはもう間違いなくスカイラブハリケーンはある!! この2人を出して、スカイラブハリケーン無しはない!

ちなみに石崎くんも登場するということは、石崎くんの得意技「顔面ブロック」も最新技術で再現するということなのか? 特にテクノロジーを必要とする技でもないのだが、それはそれで見たいかも……。

という訳で、舞台版『キャプテン翼』は、2017年8月18日よりZeppブルーシアター六本木で公演が行われる。どんな演出になるのか、1度は見てみたい。

参照元:超体感ステージ 『キャプテン翼』
執筆:佐藤英典
©高橋陽一 / 集英社 / ©超体感ステージ「キャプテン翼」製作委員会