5月下旬に突入し、すでに春を通り越して夏の気配を感じ始めているだけに、ついつい出先で冷たいドリンクに手が出てしまう……という人は多いのではないだろうか。

そんななか、米スタバが「コーヒーで出来た氷」をメニューに追加すると発表! これで、氷が溶けてドリンクの味が薄くなる心配がゼロになりそうだぞ!!

・米スタバが「コーヒーで出来た氷」をメニューに追加予定!!

米ファッションサイト『teenVOGUE』によると、「コーヒーで出来た氷」のサービスを開始する予定なのは、米ミズーリ州セントルイスとメリーランド州ボルチモアにあるスタバの店舗のみとのこと。

今のところは試作段階で、普通の氷の代わりにコーヒーを凍らせた氷をアイスコーヒーやフラペチーノに入れれば、氷が溶けて味が薄くなるのを防げるという訳だ。

ちなみに日本では、すでにミスドに『氷コーヒー』なる物が存在している。この商品は、コーヒーで出来た氷にタップリの牛乳が注がれ、氷が解けていくにつれて徐々にコーヒーの味が濃くなっていくという逸品だ。

・コーヒー製の氷の価格は90円!

真夏日にアイスコーヒーを片手に歩いていたら、すぐに氷が溶けて、コーヒー味の水を飲んでいるような気分になってしまうこともある。

いよいよ、この手の商品がアメリカにも初登場することになるが、注文にコーヒー製の氷をドリンクに足す場合は、80セント(約90円)を余分に払えば良いとのこと。ドリンクの味が薄くなることなく、美味しいアイスコーヒーを楽しめるのであれば90円は安い買い物ではないだろうか。

・好評を博したら世界中の店舗にもサービスが拡大!?

現段階では期間&地域限定サービスとなるが、コーヒー製の氷が好評を博したら全米各地でも開始され、次は世界の店舗へと広がる可能性もありそうだ。

最近は、大手コーヒーチェーン店以外の独立系ロースタリーが勢いを増しているだけに、スタバも新たなアイディアを生み出して、対抗していかなければならなくなっているのかもしれない。

参照元:teenVOGUE(英語)
執筆:Nekolas
Photo:Rocketnews24.