30代後半から40代中盤の男性にとって、アクションスターといえば、絶対にこの3人である。ジャッキー・チェン、サモ・ハン・キンポー、ユン・ピョウだ。香港映画を世界中に広めたレジェンドであり、私(佐藤)にとっては人生の師匠といっても過言ではない。何より、彼らは「カンフーの達人」である。

しかし今では、彼らの過去の作品を見る機会も少なくなった。地上波で放送されることはなくなり、在庫を置いていないレンタルショップも多い。そんななか、動画配信サービス「Hulu」でカンフーの達人特集が始まってるぞ~! 先の3人の師匠の作品はもちろんのこと、ブルース・リー作品や『イップマン』まで。激熱なラインナップだ!

・マーベル特集がきっかけ

かくいう私(佐藤)は、恥ずかしながら最近までHuluに登録していなかった。海外ドラマにあまり興味がなかったのだ。しかし、ゴールデンウィーク期間中の「マーベル」作品特集で関心を持ち、「カンフーの達人」特集がHulu で始まることを知って、登録を決意したのだ。

・気になる3作品

特に嬉しいのは、レンタルでも取り扱いが少なくなった、ジャッキー、サモ・ハン、ユン・ピョウの3人が集合した作品が見られること。『スパルタンX』『プロジェクトA』はもちろん、『五福星』『大福星』『七福星』の3作品は非常に有難い。

・コレを機会に知らない人も

近年、劇場放映される映画は、CGを使った派手な演出が当たり前。それはそれで見応えがあるのだが、人と人のぶつかり合い、ガチンコのアクションの迫力もなかなかのものだ。逆にCGでは作り出せない、アクション映画の醍醐味がある。カンフー世代の人はもちろん、そうでない人も、この機会に見てはいかがだろうか?

参照元:Hulu
執筆:佐藤英典

▼サモ・ハン師匠の作品も見られるぞ~!

いや〜! 嬉しいッ‼︎ サモ・ハン師匠ーーッ!

A post shared by Hidenori Satou (@hidenori_satou) on