タトゥーを入れる人は、ビジュアルを目的としてデザインを肌に刻む訳だが、もし、タトゥーから音が出て聴覚的にも楽しめたらどうだろうか!?

そんな、アプリと連携することで既存の音楽だけでなく、自分の子供の声などを録音して使用出来てしまう、音を奏でるタトゥーが爆誕したというのだ! どうやら、タトゥーまでテクノロジーの時代に突入したようである。

・音を奏でるタトゥーが爆誕!

音を奏でるタトゥーを提供するサービス「Skin Motion:スキンモーション」のウェブサイトによれば、肌に刻んだ音波型のタトゥーを専用アプリでスキャンすれば、タトゥーから音が出るというのだ。

アプリをダウンロードした後に自分の好きな音源をアップロードして、タトゥーを肌に入れれば完成である。言ってみれば、肌に刻むQRコードといったところだろうか。

・音源は最大1分までアップロード可能!

音を奏でるタトゥーに興味を持っている人のなかには、愛犬の鳴き声や子供の声をアップロードして、「いつでも好きな時にスキャンして聞きたい」と言っている人もいるのだそう。既存の音楽や音だけでなく、自分で録音した声などを音源として使えるのが画期的である。

スキンモーションを紹介した動画を見ると、アプリを起動させたスマホをタトゥーにかざすと、「I Love You」といった言葉や赤ちゃんの泣き声が流れてくるではないか! 音源は最大1分までアップロード可能なので、それだけあれば想い出の曲などもタトゥーに出来そうである。

・専属彫り師によるサービス

しかし、どのタトゥースタジオでも音を奏でるタトゥーを入れられる訳ではなく、スキンモーションのために、特別なトレーニングを受けた彫師ではないとサービスは受けられないなのだそうだ。

スキンモーションのウェブサイトによると、2017年6月よりアプリのダウンロードが可能で、タトゥーサービスの開始は少し先になりそうだと伝えている。

参照元:YouTubeSkin Motion(英語)
執筆:Nekolas

▼スキンモーションを紹介した動画はこちら