これだけ科学が発達した現代においても “超能力” の存在は確認されていない。超能力……なんてロマンあふれる言葉なのだろう? きっと誰しも「自分に超能力があったらなぁ」と妄想したことが1度や2度はあるに違いない。

そんな超能力を1つだけ身につけられるとしたら、あなたは何を選ぶだろうか? 今回は『身につけたい超能力決定戦』と題し、大々的なアンケート企画を実施するぞ。さあ、みんなもジャンジャン投票してくれよな!

・9種類の超能力

今回エントリーしたのは、当サイトのメンバーが自信を持ってオススメする9種類の超能力。そのどれもが「あったらいいなぁ」と憧れるスーパーパワーの数々である。

投票は2017年5月19日~26日までアンケートサイト「みんなの声」にて行われ、最下位の超能力を推薦した記者にはきつい罰ゲームが執行される。今回の罰ゲームは、女性記者による「生まれて初めての本気ビンタ」の予定だ。

それはさておき、以下で9つの超能力をご紹介していこう。記者たちによる壮絶なディスり合いにも注目して欲しい。

・「未来予知(プリサイエンス)」:推薦者 中澤星児


世の中とはウマくいかないことの連続だ。どんな超能力があってもそれを変えることはできない。だが、金があれば選べる選択肢が半端なく広がるのもまたこの世の中である。そして、こと金稼ぎにおいては未来予知が最強だ。現実的に人生を楽しみたいなら未来予知一択だと私は思う。

・「瞬間移動(テレポーテーション)」:推薦者 原田たかし


超能力を使うことができる……そう考えた時、真っ先に思い浮かぶのは「瞬間移動」以外にないだろう。なぜなら、使うことができたら車の渋滞や満員電車だって何のその。海外や宇宙だってすぐ行ける。それで時間もお金もかからないのだから、こんなに素晴らしいことはない。モチのロンロン、一択だ。

それに比べ、下心丸出しのゲスい能力が多いことに驚かされる。透明になったところでどうする? 時間干渉したところでどうする? 人の心を読んでどうする? 「ゲヘヘ」なんて声が聞こえてきそうな考えは汚れすぎ。まったく親の顔が見てみたいものである。

・「空を飛べる能力(フライング)」:推薦者 Yoshio


空を自由に飛ぶことができたらどれだけ楽しいか、もはや説明するまでもないだろう。通勤ラッシュとは無縁だし、365日世界中を旅できる。瞬間移動も悪くはないが、人生は “過程” を楽しむものであり、目的を即達成することにロマンはない。

ドラゴンボールの主人公・孫悟空が瞬間移動の能力を持つが、あれは「舞空術 = 空を飛ぶ能力」を兼ね備えてはじめて意味を持つ。とにかく、私は空を自由に飛べる能力が欲しいだ。

・「変身能力(トランスフォーム)」:推薦者 K.ナガハシ


あの人のようになれたら……そう思ったことはないだろうか? 仮に、もし誰にでも変身できると想像してみよう。美しくなったりカッコよくなったり、怪力になったり足が速くなったり、頭が良くなったり歌が上手くなったりと、その可能性は無限大だ

本当の自分を生かしながら、そこから何かを学び取ることも出来る。まさに「変身」こそが最高の超能力といえよう。

・「時間を操る能力(タイムリープ)」:推薦者 あひるねこ


人生にセーブポイントは存在しない。しかし、こう思ったことはないか? 時間を戻し「もう1度あの時をやり直したい」と。もし今の記憶を持ったまま20年前からやり直せるなら、自分はどんな人生を歩むのだろう? あの時の失敗、失言、誤った選択肢……。もしかしたら、違う未来が待っているかもしれないのだ。

ともかく、もし私にそんな能力が備わったなら、「あ~あの時こうしておけばイケたな~」という女の子をどうにかしたい。ただ、それだけである。みんなもこの気持ち、わかるだろう?

・「他人の病気や怪我を治す能力(ヒーリング)」:推薦者 P.K.サンジュン


ハッキリ言って他の超能力は浅ましい。全部が全部 “自分のための能力” でしかない。私がヒーリング能力を欲する理由はただ一つ、人の役に立ちたい……それだけだ。透明人間になって風呂場を覗こうとする人間とは、そもそもの魂の気高さが違うのである。

考えてもみて欲しい、空を飛べてもテレパシーが使えても、大切な人が病気や怪我にあったとき何の役に立つだろうか? 自分はどうなったって構わない、人様の役に立つことを第一に考えれば……そう、ヒーリング能力しかないハズだ。

・「意志だけで物体を動かす能力(サイコキネシス)」:推薦者 佐藤英典


他の能力はハッキリ言って手に余る。考えてみて欲しい、たとえ過去に戻ることができたとして、一体何ができるのだろうか? 競馬や株で金を稼ぐにしても、資産運用する力があるのなら、過去に戻る必要もない。

透明人間になれても覗きをするくらいしかない。「特殊能力を手に入れられたら?」という問いかけに、他人のケガや病気を治すというのは、ただ体裁を取り繕っているにすぎない。こんなアンケートごときで善人ぶるなんて、それこそ浅ましい!

それはさておき、意志の力でモノを動かせたとしたら、日常生活がどれだけ便利になるだろうか? 多分めっちゃ便利になるぞ。寝転がったままテーブルのうえのテレビのリモコンを取ることができたり、スマホを手で持つ必要さえなくなる。このくらいの能力が一番実用的なのである。

・「透明人間(インビジブル)」:推薦者 GO羽鳥


驚いた。いったいなぜ「透明人間」と聞いただけで、すぐにゲスなことばかり想像する輩(やから)が多いのか。その汚れきった心に対し、私は大いに驚いたのである。

やれ「銭湯の女風呂に、さりげなく紛れたい」だとか「椅子に座っている女性の股ぐらに極限まで顔を近づけさせたい」だの、「全裸で渋谷スクランブル交差点のど真ん中に立(勃)ちたい」だの、一体どうしてそんなゲスいことばかり考えているのか。

あげくの果てには、「嫌なヤツが座っている時、机の上に乗っかって、顔面2センチ先で肛門の香りを嗅がせたい」だの、「生放送中のテレビ番組に乱入し、突然脱糞したい(四次元うんこ)」だの言う輩は、もはや犯罪者予備軍である。呆れたものだ。

一体なぜ、「つらそうに坂道をのぼる自転車を、そっと後ろから押して上げる」や、「横断歩道を渡ろうとしている老婆の手をひいてあげる」という想像に至らないのか。透明人間になりたい人たちが真にやりたいこと、それは「人助け」なのだから。

・「人の心を読む能力(テレパシー)」:推薦者 和才雄一郎


うわ~候補に挙がっているのは、どれもすごい超能力だね。こんなものを持って来られたら、僕が推している「人の心を読む能力」なんて太刀打ちでないよ~。ヤバイな……。ここはひとつ実演してみよう。みんなに、「人の心を読む能力」を授けるから、僕の心を読んでみてね☆ いくよ~!

空を飛べる能力 → 飛行機乗れ / 意志だけで物体を動かす能力 → 何がオモロいねん / 時間を操る能力 → 後悔せずに生きろ / 未来予知 → 未来にあるのは「死」だけど見たいですか? / 変身能力 → 変身企画、やれば? / 他人の病気や怪我を治す能力 → 大金を赤十字とかに寄付したら? / 瞬間移動 → 歩け / 透明人間 → そういう系の動画、見すぎ!!

──おっと! 何か変な物が見えたかな? とにかく僕が言いたいのは、「人の心を読む能力」があったら、建前とかウソに惑わされずに済むってこと。それに、「思わせぶり女子」なんて存在をこの世から撲滅できるしね。……最後の一文はかなり本音なんだけど、どうかな?

……以上、9種類の超能力である。なお「エントリーの中にいい超能力が入ってない!」という人は「その他」を選択して欲しい。

記者たちの人間性が垣間見えた……気もする今回のアンケート企画。さあ、みんなバシバシ投票してくれよな!

参考リンク:みんなの声「身につけたい超能力といえば?」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼さあ、罰ゲームは誰なんだ!

▼投票お待ちしてます!