栄養バランスが崩れがちな現代社会で、よく見かけるのが「これさえ飲めば野菜は大丈夫!」といった文言で売っている商品だ。時代の流れか、はたまた気にする人がいる証なのか。類似したものが棚に並び、それを飲む人も数多い。

野菜はしっかり摂りたいだけに納得。……しかし、飲むよりは食べて味わう方がより健康を実感できる人は多いのではないだろうか。そこでご紹介しておきたいのが、福岡県にある『峰松本家』の存在だ。ここは驚くべきことに、うどん一杯で「1日分の野菜」を摂取できる「一杯満足」のお店なのである!

・元祖どんめんとは

明治43年創業の老舗である同店の看板メニューは「元祖どんめん」。名前だけ聞くと、どんなものかわからないが、聞けば納得な上に非常にシンプルだった。なんでも、キャベツやニンジン、カマボコなど豊富な具をうどんのスープで煮込んだちゃんぽん風うどんのことを指すらしい。

そしてその由来は、カマボコをもっと多くの人に食べて欲しいという思いから。インパクトのある具と太麺、そして大きい丼(器)を博多の祭りである「どんたく」にかけて名付けられたのだとか。

・マンマン満足!

……と軽い豆知識はおいといて、気になるのはその味だろう。実際に元祖どんめん(950円)を食べてみることにしたのが、今回の話である。注文して待っていると、直径32センチの器でドドンと元祖どんめんが登場!!

元祖どんめんの中には、約400グラムの野菜が入っているらしく、全体的に見てもなかなか量が多い。しかし多さを感じさせないのが元祖たる所以。野菜がメインということもあって、スイスイと箸が進むのだ。また、コシの強い固麺だからだろうか、煮込んでいてもおいしさはそのまま。ん〜、これはウマい!

そのようにして食べているうちにアッサリ完食。ジュワッと滲み出る野菜の甘さもあってか、たった1杯のうどんなのにマンマン満足! それでいてヘルティなのだから、言うことなしの一品であった。ウマい&デカい&僕ヘルティ。一杯満足できるメニューは、全国を見渡してもそうないだろう。

・観光客にも大人気

なお、使用されている野菜は、毎朝市場から取れたてを仕入れているとのことなので、新鮮さも折り紙付き。1日の野菜目標摂取量の350グラムを1食でクリアできるのも嬉しかった。

ちなみに訪れた日は休日ということもあって大盛況。外国人観光客のバスも多数来ており、その人気の高さも伺えた。店舗は福岡県内に2店舗。観光で名物の「元祖どんめん」を食べるもよし。きちんと野菜を摂りつつ、おいしいものが食べたいという人にも激推しだ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 峰松本家 本店
住所 福岡県福岡市博多区立花寺1−9−34
時間 11:00~21:00
休日 元日

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼お店の外観

▼マンマンマンゾク! 一杯マンゾク! ハッ!!

▼コシの強い固麺

▼iPhone6と比べると大きさが違いすぎる

▼同店はカマボコも有名なのでそちらも要チェック!

日本, 〒812-0862 福岡県福岡市博多区立花寺1丁目9−34