「一期一会」という言葉がある通り、人との出会いはとても大切だ。どんな人と巡り合ってどう付き合っていくかで、人生が大きく変わるといっても過言ではない。

今回ご紹介するのは、まさに出会いによって人の運命が変わった瞬間を収めた動画である。駅のホームで列車に飛び込もうとした女性が、間一髪で駅員に助けられる。その決定的瞬間をご覧いただきたい。

・中国福建省「仙遊駅」での出来事

海外メディア「人民日報」によると、動画に収録されているのは、現地時間5月10日16時頃の中国福建省「仙遊駅」での出来事だという。動画を再生した途端、なんと駅のホームでひとりの女性が線路をめがけて走り出したではないか! だがしかし!!

斜め後ろにいる駅員さんが、その女性の動きを見てすかさずダッシュ! 列車が来る寸前で女性の腕をつかみ、引き止めることに成功したのである。男性は転倒して頭を打ったものの大事には至らず、女性にも大きな怪我はなかったとのこと。

動画をよく見ると、女性が走り出してから列車が来るまではわずか数秒。もし、駅員さんが女性と一緒にホームの下に落ちてしまったていたら、大惨事は免れなかっただろう。危険をかえりみない駅員さんの勇気ある行動には、頭が下がるばかりである。

現在、このニュースは世界中で話題となっており、駅員さんの勇敢さを賞賛する声が多数上がっているもようだ。あとは、命拾いをした女性が元気になる日を願うばかりである。

参照元:Facebook
執筆:K.ナガハシ

▼決定的瞬間がこちら