「タネも仕掛けもありません」。そう自信満々に言いつつも、実際はタネも仕掛けもあるのが手品(マジック)だ。しかし、なかなかどうして見破れないのも手品というもの。見ていておもしろいのは、そんなもどかしさがあるからだろう。

ということで今回ご紹介するのは、海外発の珍しい手品動画「Guy takes thumb trick to a whole new level」。ずばり「指がポロリと取れてしまう」といった摩訶不思議なものである。

・シンプルかつ大胆な手品

動画の長さは16秒と単純明快。しかしながら、シンプルながらも大胆な手品にもなっている。まず男性が映し出され、自分の親指を触ると……ポロリッ! な、なんと親指が瞬時に手から切り離されてしまうのである。

どうせ指を曲げているだけでしょ……? なんて疑ってしまうシーンだが、彼は「そう言われると思っていました」と言わんばかりに次の一手。取り外した指を他の指に装着すると、違和感なく動かしてみせるから思わず目を奪われる。

・見破れる?

指を切り離してもまったく出血していないため、タネも仕掛けもあるのだろうが、何度見直してもそのトリックを見破れず。YouTube で270万回以上も再生されている最新の手品がどうなっているのか、ぜひ種明かしにチャレンジしてみよう。

参照元:YouTube / ViralHog
執筆:原田たかし