最近暖かくなってきて、朝思うように起きられないって人、多いと思う。特に気を付けたいのは、新入社員の皆さんだ。まさか、遅刻とかしていないだろうか?

そんな朝起きられない人に朗報だ! きっと確実に起きることのできるサービスが登場した。それはなんと! 漁師がモーニングコールをしてくれるというもの!! そりゃ絶対起きるだろう~、だって漁師さんは普通の会社員が起きるよりもずっと早くから仕事をしているんだものーーッ!

・朝5時には出港!

このサービスは、「FISHERMAN CALL」という。宮城県石巻市の一般社団法人「FISHERMAN JAPAN」が運営を行っているもので、2017年5月10日よりモーニングコールの受付を開始している。

サイトを見ると、電話をしてくれる漁師の顔写真と、彼らの1日のスケジュールが公開されている。たとえば、ワカメ漁師さんの1日を見ると、午前4時に起床して5時には出港しているのだ。さすがに朝が早い! これなら安心してモーニングコールを任せることができる!

・声の好みも確かめられる

しかもこのサイトでは、それぞれの漁師さんの声を聴くことができるのだ。好みの声の漁師さんに起こしてもらえたら、朝の目覚めも快適に違いない。

現在サイト上では、モーニングコールの受付を行っている。抽選に当選すれば、連絡してもらえるそうだ。サービス開始後には、漁師さんから船上の写真が送ってもらえるかも。もしかしたら、新鮮な海の幸を送ってもらえることもあるかもしれないとのこと。

いずれにしても、面白い試みだ。これをきっかけに、多くの人が漁業に関心を持つことは間違いないだろう。

参照元:FISHERMAN CALL、Facebook @fishermanjapan
執筆:佐藤英典
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼イメージ映像