「最悪すぎるタイミングでメガネを落とした」と聞いて、どんな状況を思い浮かべるだろうか? 電車がホームに入ってきた瞬間にホーム上にポロリ。ボールをキャッチする直前でポロリ。うんうん、どちらも最悪だ。

今回ご紹介する写真にも、メガネを落とした決定的瞬間が収められているのだが……わあ。これはなかなか最悪すぎるタイミングだね!

・“あること” の最中にメガネを落としちゃった!

海外掲示板サイト Reddit に投稿されたこの写真。ユーザーネーム YourMomsNext さんが高い岩場でロッククライミングをしている姿が写っている……って、え? この状態でメガネを落としたの!?

その通り。崖の下に目をやると、ああ哀れ。雲一つ浮かんでいない美しい青空を背景に、ひとり落ちていくメガネがポツリ

岩にしがみつく YourMomsNext さんに出来ることは、ただメガネが落ちていくのを見守るだけ。いや、メガネがないから、その姿を見ることすらかなわなかったはずだ。あとは、ぼやけた目で岩壁を登り続けるのみ。うーん、最悪だ。

・本当にメガネを落とした “証拠写真” も

この写真は、Reddit 上で1000件以上のコメントが寄せられて話題となっているが、見事すぎる落ちっぷりから「本当にこんなこと起こったの?」なんて疑問の声も聞かれている。しかし YourMomsNext さんは「完全に偶然」だとメガネが落ちる前の証拠写真も掲載。2枚の写真を並べると “一寸先は闇” なんて言葉も思い浮かぶ。

けれども “最悪” なことばかりではなかったもよう。なんと落下したメガネは、風に飛ばされて茂みに着地。壊れずに無事だったということだ。よかったね!

参照元:Reddit(英語)
執筆:小千谷サチ

▼決定的瞬間だ!

▼メガネが落ちる前の写真