みなさん、充実した連休を過ごせただろうか? 長い人では9連休となった2017年のゴールデンウィーク、たまった疲れを癒し「リフレッシュできた」という人も多いことだろう。気分も新たに「次の3連休まで仕事に学業にがんばろう!」……と言いたいところだが。

ここでみなさんに悲しい事実をお伝えしなくてはならない。カレンダー通りだと本日5月8日を含め、次の3連休は7月15~17日まで……無い。つまり69日間も3連休が無いということになる……オ、オワタ。

・6月に祝日がない

例年通りではあるが69日間も3連休がない最大の理由は、6月に祝日がないことが挙げられる。言うまでもなく、12カ月のうちで祝日がない月は6月だけなので、どうしても3連休が遠くなってしまう。

いい加減、「雨の日」もしくは「水の日」なんかを設定してもいいとは思うが、残念ながらそうした声は聞こえてこない。そもそも、梅雨のジメジメした雰囲気もあってちょっぴり嫌われがちな6月。6月さんのためにも、祝日を設けてもいいのではないだろうか?

なお、次の3連休は7月17日「海の日」を含む、7月15・16・17日の3連休である。まだ2カ月以上先なので気が早いかもしれないが、その頃はすっかり季節も変わり夏になっているから、お出かけの予定などを立ててもいいかもしれない。

とにもかくにも、3連休は69日間やって来ない。泣いても叫んでも来ないものは来ないのだ。それでも「ツラすぎる……」という人は、この機会に有給を活用するなんて方法もオススメだぞ。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼海の日まで頑張りましょう。