LCCが登場してから、一気に身近になった飛行機での旅。しかし今後、ある乗り物が発売されることで、さらに飛行機の旅が身近になっていくかもしれない。

その乗り物とは……飛行機に変形する自動車である! 今回は動画と共に、その驚くべきスーパーマシンの概要をお伝えしたい。

・飛行機へ変形する自動車「AeroMobil」

飛行機へ変形する自動車の名前は「AeroMobil(エアロモービル)」である。スロバキアに本社を構える企業によって開発されたこのスーパーマシンは、すでに予約販売が始まっているという。

AeroMobilの主な仕様は、300馬力、2リッターのエンジンを搭載。最高走行時速は約160km、最高飛行時速が約360kmであるほか、最長で750kmの航続飛行が可能など、大変実用的なスペックだ。

動画では、スーパーカーと飛行機が合体したような独特のフォルムをしたAeroMobilを見ることができる。格納されていた翼やプロペラが現れ、自動車から飛行機へと変形する様子は、まさに映画のワンシーンのようだ

価格は、約1億5000万円~約1億8000万円(120万~150万ユーロ)と超高額! まだまだハードルは高いが、このマシンが “飛行車” の時代を切り開くきっかけになるかもしれない。出荷は2020年以降とのこと。期待は高まるばかりだ。

参照元:YouTubeAeroMobil
執筆:K.ナガハシ

▼市販車のベースとなる「AeroMobil 2017」のイメージ映像がこちら

▼プロトタイプ「AeroMobil 3.0」がこちら