ゴールデンウィーク、みなさんいかがお過ごしだろうか。特に予定もなく、家でゴロゴロしているという人。それもいいが、ちょっと外に出て一風変わったグルメイベントに行ってみないか? “食” と “お笑い” が結びついた、画期的なフェスがちょうどスタートしているのだ。

屈指のグルメ芸人である博多華丸さんとケンドーコバヤシさんが、自らが大絶賛するというお店を厳選。それらの店舗が、東京・中野四季の森公園に集結したのだ! 「グルメ芸人祭 俺のとっておき大集合!!」に、開催初日から行って食べまくってきたぞい!!

・“食” と “お笑い”

中野駅から歩いて5分ほど。中野四季の森公園の向かい側に特設会場が設営されており、本日2017年5月2日から5月21日までの間、週替わりで全36もの店舗が出店することになる。それらの店舗を選んだのは、博多華丸&ケンコバというグルメ芸人のお二人。これは期待出来るではないか!

・電子マネーも利用可

会場内では食券が必要になるのだが、電子マネーにも対応しているのでぜひ利用したい。こういった野外イベントでも、電子マネーの利用が当たり前になってきているのは嬉しい限りだ。ただ、会場内ではチャージは出来ないので気を付けてくれ。

・本人も降臨

フェス初日である本日、会場には博多華丸さんとケンコバさんの姿も! うおぉぉぉおお、本物やーーーッ!! 番組収録をしていたので、私(あひるねこ)もどこかに写っているかもな。それでは、さっそく食い倒れに行ってみようか。

・ケンコバのターン

博多華丸&ケンコバのお二人が、お互いに6店舗ずつ選んだお店がズラッと並ぶ。まずは軽いジャブで、ケンコバさんセレクション「五反田デジ家」の『もち豚串焼きチーズフォンデュ(400円)』からいただこう。五反田というところが、「アメトーーク!」ファンをにニヤリとさせますな。

柔らかいのに脂っこくなく、ヘルシー。ペロリと完食してしまった。でもここからが難しいのよ。このフェス、ラインナップがとにかくバラエティに富んでおり、何を食べるか非常に悩むのだ。迷いつつ選んだのは、またもケンコバさんセレクション「やん!」

『時間替わり! 店主厳選 大阪地ソース 焼きそば(800円)』という、いかにも大阪なメニューをチョイス。本当にソースが変わるらしく、私が行った時は「ツヅミいちじくソース」だった。フルーティーな味わいの中に、かすかにカレーのような香りを楽しめる。

・博多華丸のターン

次は華丸さんセレクションでいってみようかな。よく見ると、華丸さんのお店には「アメトーーク! 出演の店」など、非常に “癒着” 的なものを感じる……。いいぞ、もっとやれ。そしてその隣には、思いっきり雨上がり宮迫さんの「みやたこです。」が! いや、ただの癒着やないか!!

・贅沢なマグロ丼

癒着感のないお店を探した結果、築地「又こい家」の『鮪づくし丼(1600円)』という高価な贅沢メニューに決定。しょうがないよな~。丼が小さいので、まあイベントならこんなもんかと思っていたが、まぐろが予想以上に入っていて嬉しい誤算!

赤身、中落ち、ネギトロ、中トロなど、天然まぐろの様々な部位を一気に楽しめる。う、うめェェェェエエ。中トロ、ウマすぎ。こんな野外イベントで、肉料理ばかりでなく刺身が食べられるのはありがたい。値は張るが、味は抜群であった。幸せやで。

・お別れの合図

満足したし、そろそろ帰るか。その時、ふとあの言葉を思い出す。「ラーメンはお別れの合図」。そうか、帰るならラーメンか。そう思い探してみると、華丸さんセレクション「長浜屋台 やまちゃん」の『博多 長浜ラーメン(800円)』を発見!

しかも、なんとここの大将が、あの名言を生み出した張本人だという。というか、中で作っているのがおそらくその大将では? 謎の感動を胸に、本場の味を堪能した。なんかもう、いろいろ食べられたし、癒着も見れたし、大満足ばい……。

・店舗は毎週違う

今回ご紹介した店舗は5月7日までの出店となる。次はまた入れ替わって、新しいお店を楽しめるというわけだ。土日はお笑いライブも開催されるので、ますます盛り上がること間違いなし。お笑いファンもグルメファンも、揃って中野に駆けつけるべし!

・今回ご紹介したイベントの詳細データ

イベント名 グルメ芸人祭 俺のとっておき大集合!!
場所 中野四季の森公園 特設会場(東京都中野区中野4丁目13)
開催期間 5月2日~7日、5月9日~14日、5月16日~21日 ※8日、15日は店舗入替の為、休業
時間 11:00~21:00

参考リンク:グルメ芸人祭 俺のとっておき大集合!!
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼博多華丸さんとケンドーコバヤシさんが、自らが大絶賛するというお店を厳選

▼「アメトーーク! 出演の店」

▼今回ご紹介した店舗は、5月7日までの出店となる

日本, 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目13