サッパリとした昔ながらのラーメンも美味しいが、ガツンと刺激の強い濃厚なラーメンもまたウマい。特につけ麺やとんこつラーメンが好きな方は「ドロドロじゃないと食った気がしない」とお考えの方の多いことだろう。

そんなドロドロスープ大好きっ子たちに注目して欲しいのが、2017年5月1日より発売となった『でかまる 濃厚ドロ豚骨ラーメン』である。事前情報によれば「シリーズ史上最高に粘度が高い濃厚なスープ」だという。これは期待が高まる……!

・安心のマルちゃん

マルちゃんブランドの東洋水産より発売となった『でかまる 濃厚ドロ豚骨ラーメン』。でかまるとは「ウマい大盛」をコンセプトに、味とボリュームの両方の満足をお届けする大盛カップ麺ブランドのことである。

特にシャキシャキもやし入りの味噌ラーメンは、絶品中の絶品で「若かりし頃、かなりお世話になった」という人も多いに違いない。問答無用にデカくてウマいカップラーメン、それが「でかまる」だ。

・シリーズ史上最高の粘度

そんなデカマルから、いかにも野郎どもが好きそうな『濃厚ドロ豚骨ラーメン』が発売されたと聞いて黙ってはいられない。冒頭でもお伝えした通り「シリーズ史上最高に粘度が高い濃厚なスープ」とは、どれほどのドロドロスープなのだろうか?

さっそく近所のコンビニで購入(税込216円)して開封すると、なんとスープが3種類も入っていた。Wスープはよくあるが、粉末2種類、液体1種類のトリプルスープは聞いたことが無い。うむ、でかまるもかなり気合いが入っているようだ。

・作ってみた

作り方は一般的なカップラーメンと同じ、お湯を注いで3分待てば完成である。仕上げに液体スープを投入すれば、ドッロドロの豚骨ラーメンの完成や! ……と思いきや

あ、あれ? そんなにドロドロじゃなくない? 言われれば確かにトロミはあるが、ドロドロレベルではない。客観的に見ても、さり気ないトロミに何とか気付く程度である……ムムム。

味については安心の「マルちゃんブランド」なので、安定感がありもちろんウマい……が。違う……食べたかったのはコレじゃない……! たった1秒でくちびるがテカテカになるような、1口に胸焼けするような、歯がくっついて開かないような、そんなドロドロであって欲しかった。

言うなれば、期待の大きさ割りに “振り切ってない” 商品と言わざるを得ないが、逆に言えば女性でも食べられる万人受けするラーメンということになるだろう。ドロドロまで行かずとも濃いことは間違いないから、気になる人はぜひチェックしてみてはいかがだろうか?

参考リンク:マルちゃん「でかまる」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼確かにトロミはあった……がマルちゃんならもっと出来るハズ。