近年、ダイエットの一貫として人気のある縄跳び。子供から大人まで気軽に遊ぶことができる上に、皆で飛べたら達成感も味わえるため、日常生活でやっている人も多いのではないだろうか。

ただ、シンプルな遊びと思いきや、レベルが上がると信じられないような光景にもなるのも縄跳びというもの。おいおいマジかよ……そう思わずにはいられない凄まじい映像がお隣・中国から入ってきたのでご覧いただこう。YouTube にアップされた動画のタイトルは「Chinese firefighters’ crazy jump rope skills」である!

・サーカスのような縄跳び

動画に収録されているのは、消防士10人による縄跳び。2人が縄を回し、8人が飛ぶというパッと見た感じは普通の縄跳びだが、ちょっとやそっとではなかったのがこの動画だ。なぜなら、消防士たちは一斉にピョンピョン飛ぶのではなく、流れるようにして縄をくぐり抜けていくのである。……しかもしかも!

8の字を描くようにして動く彼らは、約3分間もノンストップで何度も縄を跳びまくるからヤバい。もちろんノーミス。それでいて、一糸乱れていないからまるでサーカスのようでもある。

・全員がスゴい

永遠と同じ光景が繰り返されるシュールな映像ではあるものの、その動きは驚くこと間違いなし。リズム感といい、チームワークといい、さすがは消防士といったところだが、縄を回す2人の安定感もハンパないということも忘れてはいけない。縁の下の力持ちとは、まさに彼らのことを指すのだろう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし