数ある食料品店の中でここ数年、急激にその名を全国に轟かせているチェーン店がある。それは独自の品揃えが人気の「業務スーパー」だ。

そんな業務スーパーの商品でも最近特に話題なのが、『牛乳パック入りスイーツ』である。文字通り、1リットルの牛乳パックにスイーツが入った、なんともワイルドなこの商品。いったいどんな味がするのか……実際に食べてみることにしたぞ。

・3種類の「牛乳パックスイーツ」を購入

北海道から沖縄まで全国各地に店舗を構える、業務スーパー。ただし、2017年4月26日時点での同社の情報によると、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県の5県には店舗が無いようなのでご注意いただきたい。

牛乳パック入りスイーツを買い求めるべく、最寄りの店に出向いたところ、チルドドリンクコーナーに6種類の商品を発見。今回はその中からオレンジゼリー(税抜158円)、レアチーズ(275円)、水ようかん(195円)の3点を購入した。

それでは実食だ。まずは中身を皿に移そうと、封を開けてパックを傾けたその瞬間! ドロリ~ン!! とパックの中からマンモス級の超巨大なスイーツの塊が現れたではないか!

3種類のスイーツをそのまま皿に乗せて並べてみると……まるでバイキングのデザートコーナー!! それもそのはず、1パックあたりの重量が1kg、人数にすると7〜8人分もあるのだ。

はじめにオレンジゼリーを食べてみる。ツルッと程よい弾力があり、やや甘みが強めでどこか懐かしさを感じるお馴染みの味だ。しかしこれが1キロでたったの158円なのだから、驚くしかない。

次にレアチーズをいただくと……チーズの風味を感じさせつつも、一般的なレアチーズケーキほどの濃厚さはなく、あっさりしていて食べやすい。ベリー系のソースをかけるのがオススメとのことで、ブルーベリージャムで試してみたが、相性抜群であった。

そして最後に、水ようかんを味わう。うむ、控えめの甘さがイイ感じだ。レンジで温めて餅を加えれば “おしるこ” になるというのでやってみると、これまた絶妙! あんこ好きの方は、食べ過ぎ注意である。

話題の牛乳パック入りスイーツは、1キロという強烈なボリュームと、クセがなく食べやすい味わいが特徴の超高コスパ商品であった。大人数で集まる時には、重宝すること間違い無し! まだ食べたことのない方は、友達や家族とスイーツバイキングを楽しんでみてはいかがだろう。

参考リンク:業務スーパー
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼牛乳パックスイーツ3種を食べてみる

▼「オレンジゼリー(税抜158円)」

▼程よい弾力とお馴染みの味

▼「レアチーズ(税抜275円)」

▼チーズの風味を感じさせつつあっさりしていて食べやすい

▼ベリー系ソースとの相性も抜群だ

▼「水ようかん(税抜195円)」

▼控えめの甘さがイイ感じ

▼レンジで温めて餅を加えれば “おしるこ” に

▼これまた絶妙な組み合わせである