簡単なように見えて、意外と難しいボウリング。10本のピンを数多く倒せばいいだけなのに、これがなかなかどうして上手くいかない。やったことある人ならおわかりだろうが、慣れていなければ全然ピンを倒せず100点さえいかないこともしばしばだ。

そんなボウリングの最高スコアは300点。12投全部ストライクをとればパーフェクト達成となるが、海外のとあるプロボウラーが驚くべき記録を樹立していた。なんと約1分半のわずかな時間で300点をとってしまったのだ!

・1分半でパーフェクト達成

86.9秒という短い時間で12投すべてをストライクにしたのは、23歳のベン・ケトラさん。複数のレーンを使用しているものの、一投あたりの所要時間を計算したらおよそ7秒と、どう考えてもミスが起きる条件である。

時間が時間だけに、もし手元が少しでも狂ったら……と想像するだけでメンタルが潰されてもおかしくない。だが、YouTubeにアップされた動画「Bowler Ben Ketola sets world record with fastest 300 game」を見てみると……神がいた!

・まるでロボット

彼の両手から放たれたボールは同じコース、同じスピードで吸い込まれるようにしてピンを倒していくではないか。ピタッと構える時間さえもない中、彼の投げたボールはヘッドピンにドンピシャ! 美しいピンアクションを見せつつ、確実に10本を仕留めていく。その正確さはまるでロボットのようだ。

・記録を大幅に塗り替えるパーフェクト達成

後半になるとさすがに疲れは隠せないが、どんな状況であっても崩れないところはさすがプロ。最終的にはプレッシャーさえもはねのけ、あれよあれよといううちに記録を達成してみせるから驚かされる。

ちなみに海外サイトによると、これまでの記録はトム・ドハティさんというプロボウラーの「110秒99」と言われているそう。そしてその動画をYouTubeで見たことが、今回ケトラさんが挑戦するきっかけになったようだ。そう考えると、ケトラさんの動画を見た誰かが、また記録を塗り替えるのかもしれない。

参照元:YouTubesyracuse.com(英語)
執筆:原田たかし

▼最初のレーンに戻らなければもっと早くいける!?

▼これまでの記録は1分50秒99