スパ! もうそろそろ、みんなも日常的にマー語(マサイ語)を使うようになってきたんじゃないかな? ゴー(羽鳥)なんて、しょっちゅう「オレセリ!(さようなら)」って言ってるよ。実はひそかに「マー語辞書」も更新していたりするんだぜ。

ということで今回は、おそらく日本ではどこも報じていない「マサイの諺(ことわざ)」を紹介したいと思う。日本語で表現するなら……「アンゥィタ ミニュィ オングチニュィ ピィ〜 ビコー」だな。実はこれ、「長生きの秘訣」を言ってるんだ。

アンゥィタ ミニュィ ピィ〜 ビコー、あえてアルファベットで表現するなら「Anyita minyi ongutinyi pii bikoo」。そして、その意味は……


“両親を尊敬することは長生きにつながる”

だ。アンゥィタがリスペクト(尊敬)、ミニュィがパパ、オングチニュィがママ、ピィ〜は接続詞で、ビコーは「長生き」とか、「長い人生」って意味になる。

長く幸せな人生をおくりたいなら、自分を生んでくれた両親を尊敬すべきってこと。両親がいなかったら今の自分はいないんだからな。いつまでも両親は大切にすべきだし、幸せにしなければならない。そんなリスペクトの心を持っていれば、きっと君も幸せに長生きできるよ。そう、君が大切にした両親のようにね。そんじゃ、オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信