2017年4月25日、東日本大震災について「東北の方だったから良かった」と発言したことで炎上した今村復興大臣。同日中に釈明会見を開き、不適切な発言について謝罪したが、首相官邸によると本日4月26日辞表を受け取ったとのこと。

ところで、今村復興大臣と言えば、エヴァンゲリオン柄のネクタイがトレードマーク。釈明会見でも着用していたのだが、これについてエヴァのキャラクターデザインを手掛けた貞本義行さんがTwitterでやるせない想いを投稿していた。

・投稿の内容

今村復興大臣は、真面目な話をする時もブチ切れる時もエヴァネクタイと共にあった。前述の通り、東日本大震災の失言に関する釈明会見でも着用していたのだが、それを見た貞本義行さんは以下のような投稿をしていた。

「釈明会見で俺の絵のついたネクタイしてくれなくていいですよ! もぅ〜っ」

・別のやるせなさもある?

──絵を描いている本人からしたら、今回の会見は別のやるせなさもあるのかもしれない。また、続けて以下のツイートも投稿。

「しかもその漫画は復興させんといけん会社とは、もう何の関係も無くなっちょるしの〜」

──「復興させんといけん会社」とは、福島のガイナックスのことを指していると思われる。しかしながら、『エヴァ』シリーズの版権はガイナックスでなく、監督・庵野秀明さんが設立したアニメ制作会社のカラーが持っている状況だ。

なお、カラーは「福島の企業と『エヴァンゲリオン』は無関係」とツイートしたこともある。失言から失脚までもの凄く早かったが、色んなところに波紋を巻き起こしているようだ。

参照元:Twitter @Y_Sadamoto首相官邸
執筆:中澤星児

▼キャラクターデザインを手掛けた貞本義行さんのやるせない想い

▼庵野秀明さんも当惑