猫が動くものを見つけて、追いかけたりパンチで攻撃するのはお馴染みの光景である。しかし今回は、猫が風船で遊んでいるうちに起こした “決定的瞬間” をご覧に入れたい。

動画「Cat Is Done Hitting Balloon」には、飼い主が投げた風船を見事にキャッチする猫の様子が収録されている。そして何よりも注目すべきは、キャッチ直後の超キャワワなキョトン顔だ。

・風船を両手でナイスキャッチする猫

動画を再生すると映し出されるのは、ソファにもたれかかりながら、飼い主が投げる風船を猫パンチではじき返す猫。──そんなありふれた光景だが、動画の10秒あたりで猫が見事に風船をキャッチしてしまうのだ。

冒頭でお伝えした通り、注目すべきは猫の表情だ。「両手で掴んじゃったぞ……」とでも言っているかのような、ほんの一瞬のキョトン顔が、キャワワ~キャワワ~キャワワ~! と叫びたくなるほど可愛いのである。

言うまでもなく、気まぐれで用心深く、計算高い動物として知られる猫。キリッとした表情も甘えた表情も、もしかしたら計算なのかもしれないが、このキョトン顔はまさに素の表情! 普段はなかなか見せない、キョトン顔の決定版ともいうべき映像だ。

とはいえ、飼い主の多くは愛するニャンコの素の表情を知っているもの。それを知られていないかのように振る舞う猫が、愛おしくてたまらないのである。 

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼風船をキャッチした直後の超キャワワなキョトン顔に注目だ!