急速にユーザー数が拡大し、企業も相次いで参入を続ける新しいSNS「Mastodon(マストドン)」。いまだ利用を開始していない人は、その発音さえわからないかもしれない。

実際のところ、私(佐藤)の周りでも、発音の仕方がバラバラだ。「サザエさん」風の音で読む人もいるし、また別の人は、「マスオさん」風の音で読む人もいる。一体どっちが正しいのだろうか?

・矢印であらわすと……

もう少しわかりやすく発音を解説すると、ある人たちは「マスト」を強調した、「マスト→ ドン↓」と呼んでいる。一方では、抑揚なく「マストドン→」と呼ぶ人もいたりする。さらには、「ト」を強調した、「マス→ ト↑ ドン↓」なんて人も。

・サザエさんか? マスオさんか?

「マスト→ ドン↓」は強いて言うなら「サザエさん」に音が近いだろうか。そうすると、「マストドン→」は「マスオさん」に近い感じがする。

そういえば、「iPhone」が普及し始めた時にも、同じように発音がバラバラだったことが思い出される。今では「i↑ Phone↓」が一般的だが、当時は逆の発音「i↓ Phone↑」という呼ばれ方もしていた。

はたして、マストドンの呼び方はどこで落ち着くのか? 私はサザエさん風の呼び方で落ち着きそう気がするのだが。あなたはどんな風に発音しているのだろうか?

執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24