今、海外スタバ発の期間限定商品『ユニコーンフラペチーノ』が注目を浴びているらしい。詳しくは姉妹サイト「Pouch」の記事をご確認いただきたいが、一言でいえば超カラフルなフラペチーノ。アメリカ・カナダ・メキシコの店舗で発売され、ブームに火が付いたようだ。

色彩豊かな色は見ているだけで気分が上がるものだが、そんななか、SNSで「マーメイドトースト」なるカラフルフードが大人気になっているというので紹介したい。色鮮やかだが、自然食品で色を付けているので健康にも安全らしいぞ!!

・マーメイドトーストって何!?

マーメイドトーストなるカラフルフードを生み出したのは、米フロリダ州マイアミに住むフードスタイリスト、アデリーン・ワウーさんだ。

彼女のブログ『VIBRANT&PURE』によると、アデリーンさんは、鮮やかな色を取り入れた健康的な食品を楽しく食べることを目標にしているのだとか。そんな彼女は、特に1日を元気よくスタートさせるために欠かせない朝食を、ワクワクした気持ちで楽しめるように ‟マーメイドトースト” を考案したのである。

・藻や葉緑素を使用したスプレッドをトーストに!

彼女のInstagramには、思わずユニコーンを連想してしまうブルーやピンク、オレンジ色のスプレッドが塗られたキュートなトーストの写真が数多く投稿されている。

どうやって色を付けているかというと、ブルーはクリームチーズに乾燥した藻を混ぜ、グリーンはクロロフィルと呼ばれる葉緑素をミックスしているとのこと。合成着色料ではないナチュラルな食材を使っているので、健康面でも安全だという。

・Instagramのフォロワーが73万人に迫る大人気!!

そして、星形でくり抜いた人参や赤いビーツでデコレーションすれば、ユニコーンが登場しそうな幻想的な世界が広がるのである。なぜ、ユニコーンではなく名前が ‟マーメイド” なのかは謎だが、色が表現するファンタジックな雰囲気を伝えたかったからかもしれない。

アデレードさんのInstagramはフォロワーが73万人を超えるほどの人気を博し、実際に食べなくても、カラフルなマーメイドトーストを見ているだけで気分が上がるからかもしれない。

なんだか食べるのが勿体なくなってしまうが、こんなトーストを朝食に取って1日をスタートさせたら、かなり充実した日が送れそうだ。

参照元:Instagram @vibrantandpureVIBRANT&PURE(英語)
執筆:Nekolas