昨年2016年4月、カップヌードル発売45周年記念商品として登場した、「カップヌードル リッチ」シリーズ。贅沢な味わいが楽しめるとたちまち人気となり、発売からすでに販売累計1400万食を突破しているというから驚きだ。

本日2017年4月24日、そんな同シリーズの新商品『あわび風味オイスター煮込み』が発売となった。カップヌードル史上初となる、あわびの味わいを表現したというこの商品。さっそく、その仕上がりを確かめてみたので、感想をお伝えしたい。

・高級感バツグンの新作「あわび風味オイスター煮込み」

文字通り、中華料理の高級メニュー「あわびのオイスターソース煮」をイメージして作られたこの商品。カップヌードルの大ヒットシリーズからリリースされるというから、その味を期待せずにはいられない。

ということで、発売日となる今日、最寄りのスーパーで同商品を購入。パッケージは金色ベースで、「贅沢仕上げ 特製オイスターソース」も付属しており、高級感はバツグン。なお、希望小売価格は230円(税込)となっている。

・本格中華さながらの豊かな風味

お湯を注いで3分待ちフタを開けると、エリンギ、キクラゲ、チンゲン菜などの具が、ゴロゴロと入っていて、これはウマそう。続いて特製オイスターソースをかければ、芳醇な香りが立ち上ってさらに食欲が刺激されるぞ。

では、まずはじめにスープからいただくとしよう。ひとくち味わうと……オイスターソースの濃厚な味わいがとってもゴージャス! 程良くとろみが付いているところもポイントで本格中華さながらの豊かな風味と、しっかりしたコクが感じられた。

続いて、スープのたっぷり染み込んだエリンギを食べてみる。うん、コリコリとした食感が心地良く、噛めば噛むほど旨味が溢れ出てくるぞ。ちなみにこのエリンギは、あわび風味に味付けがされているとのこと。確かに、これだけでもご飯のおかずになりそうな勢いだ。

さらに麺をすすってみると……お馴染みのなめらかな舌触りの平麺に、スープがしっかりと絡んでこれまた絶品! しかも、食べ応えのある味わいでありながら、カロリーが332calとそれほど高くないところもポイントだ。

カップヌードルリッチ「あわび風味オイスター煮込み」は、人気シリーズの名に恥じない、贅沢な味わいが楽しめる商品である。普段はあまりカップ麺を食べないという方にもオススメしたい。

参考リンク:日清食品「カップヌードル リッチ あわび風味オイスター煮込み」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼カップヌードル リッチ「あわび風味オイスター煮込み」

▼お湯を入れて……

▼3分待って……

▼特製オイスターソースをかけると……

▼芳醇な香りが立ち上る

▼スープはとってもゴージャスな味わい

▼あわび味のエリンギは旨味たっぷり

▼スープの絡んだお馴染みの平打ち麺も絶品だ