安物が高級品に見える場合はOKだが、高級品が安物に見えてしまっては、元手が取れないようで損した気分になってしまうのではないだろうか。

まさに、そんな良い例がネットで話題になっているので紹介したい。スペインの高級ブランド「バレンシアガ」の約23万円もするバッグが、IKEAの青色のキャリーバッグにソックリだと言われているのである!

・バレンシアガの高級バッグがIKEAのバッグにソックリ!

IKEAに行ったことがある人なら、必ず持っているだろう青色のキャリーバッグは、日本では99円で買えてしまう激安バッグだ。かくいう筆者もIKEAに行く際には必ず持参し、ビーチやBBQパーティーなどに行くときには、敷物や食品をパンパンに詰められるので荷物が多い際に愛用している。

そんな、激安かつ重宝するIKEAバッグが、「バレンシアガの2145ドル(約23万3000円)もする高級バッグにソックリ」だと、米ニュースサイト『Mashable』が報じている。本革を使用しているだろうバッグは、さすがにIKEAの物とは質感が全く異なるが、確かに色と形の類似性は否めないような気がする。

・バレンシアガがIKEAのバッグを2145ドルで売ってるぞ!!

もしかしたら、バレンシアガのデザイナーやクリエイティブチームは、自分で組み立てる安価な家具が買えるIKEAには行かないのかもしれない。IKEAのキャリーバッグを見たことがなければ、デザインの構想を練っている時に、「いや待てよ……。これってIKEAのバッグに似てないか!?」なんて思わないだろう。

ネット民からは、「バレンシアガがIKEAのバッグを2145ドルで売ってるぞ!」といった、冷やかしのコメントが数多く寄せられている。

・ランドリーバッグに似たデザインも!

そして、「バレンシアガのバッグが、安物のバッグに似ている」と言われたのは、今回が初めてではない。以前に、レインボーのような黄色や緑、青といったカラフルな縦縞デザインの高級バッグが、よく海外で使用されているランドリーバッグにしか見えないと指摘されたことがあるのだ。ちなみに、こちらのバッグの価格は2525ドル(約27万4500円)もするそうだ。

IKEAのバッグに似ていなくても、超庶民な筆者には20万円もするバッグは手が届かないが、これも個人の好みなので、周りがなんと言おうと好きな物を買えば良いのではないだろうか。

参照元:Instagram @popbeeMashable(英語)
執筆:Nekolas
Photo:RocketNews24.

▼こちらが「ランドリーバッグみたい!」だと言われているバレンシアガのバッグ

▼こちらが安物のランドリーバッグ。確かに似ているかも……。

straight from the runway 👜 #balenciaga #fall2016

A post shared by icerati (@icerati) on