塩じゃけ味にいか天・うめ塩こんぶなど、奇想天外な商品の開発が止まらないUHA味覚糖の『ぷっちょ』。「次はどんなモノがくるかなー」と楽しみにしていたところ、意外とマトモな商品が発売されていたのでご紹介したい。

コラボしたのはなんと獺祭(だっさい)! 今や知らない人はいないと思われるほど、全国に名をとどろかせている山口県の銘酒だ。しかも、獺祭の酒かすと酒をそのまま使用している豪華版とのこと。気になったので食べてみたのだが、酒好きは大満足の味だった!

・最後まで酒かすが舌に残ってウマい

先行発売されているセブンイレブンで商品を購入。そのパッケージは黒と白を基調としていて獺祭っぽい! シンプルで良いな。さっそく封を切ると、ふんわりと酒のいい香りがして何ともいい気分。ぷっちょを放り出し、リアルな日本酒を飲みたくなってきた気持ちを抑え込んで、いざ実食だ。

舌触りはとってもなめらかで、噛んだ瞬間に酒の旨味がジュワ~っと染み出してくる。これは美味しい!! 酒好きは間違いなく大好きな味だ。加えてぷっちょの中に酒かすが入っていて、最後まで口の中に残るのも食べ応えがあって嬉しいぞ。

・ぷっちょを食べて獺祭を飲んでいる気分になろう

ああ……ぷっちょを食べていたら、獺祭が飲みたくなってきた。しかし残念ながら近所の居酒屋には獺祭が置いていない、という人も多いことだろう。そんな人にこそ、このぷっちょを食べて飲んでいる気分を味わってほしい。それほどまでに獺祭感が強い一品だった。

いやはや、これはかなりクオリティが高い。最後の最後まで、酒の風味を楽しめて満足度も高い。値段も税込162円と手頃なので、日本酒好きには全力でオススメしたいな。ただしアルコール分0.4%未満なので、お酒に弱い人や子供、妊娠・授乳中の人、そして運転時などは要注意だ。

参考リンク:オムニ7「あじわいぷっちょ 獺祭」
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼あの獺祭とぷっちょがコラボだ

▼断面も真っ白で奇麗

▼獺祭の酒と酒粕がそのまま入っているよ

▼アルコール分0.4%未満なのでご注意を