地域によっては夏日を迎え始めた今日この頃。いよいよレジャーシーズンの到来である。音楽フェスやスポーツ観戦、キャンプなどなど、この時期を心待ちにしていた方も多いことだろう。

そこで今回は、これからの季節に大活躍する……かもしれない話題の超小型折りたたみ椅子をご紹介したい。2014年頃に米国のクラウドファンディングサイトに登場し、世界中から脚光を浴びたその製品の名前は、「SITPACK(シットパック)」だ。

・デンマークのデザイン会社が人間工学に基づいて設計

デンマークのデザイン会社が人間工学に基づいて設計したという、このSITPACK。情報によると、座るだけで自然と正しい姿勢が保たれるため血行が良くなり、さらには集中力まで高まるという。

・デンマークのデザイン会社が人間工学に基づいて設計

現在はAmazonなどのショッピングサイトで販売されているとのことで、調べてみると……同商品を発見! さっそく 購入して使ってみることにした。なお、2017年4月初旬時点での購入価格は税込7344円だ。

手元に届いた商品を開封すると、まるで500ml缶のような形のSITPACKが現れた。手に持つとなかなかの重量で、重さを測ってみると約560グラムとまさに飲料の入った500ml缶と同等である。

それでは使ってみよう。セット方法は超カンタンだ。本体をパカッと開いて、筒をスルスルスルーッと下に引き出したら、あとは筒をねじってロックすれば完了である。すぐに慣れて、数十秒でセット出来るようになった。

実際に腰かけてみると……普通の椅子と比べて足やお尻に負荷は感じるが、立っているよりは明らかに楽という印象だ。ちなみに、室内でスタンディングデスクの椅子として使用してみたが、残念ながら “集中力が高まる” といった感覚は得られなかった。

想像以上のインパクトはなかったものの、SITPACKならではのメリットがあることを忘れてはならない。それは、小型なので出し入れが非常にスムーズな点、そして姿勢や目線が高く保てる点である。

ここまでコンパクトでありながら、立った状態に近い目線で使える折りたたみ椅子は、そう簡単に見つからないハズだ。音楽フェスやスポーツ観戦、長時間のビデオや写真撮影などに持って行くと、何かと重宝するかもしれない。

前述の通り、この世界最小クラスの折りたたみ椅子SITPACKは現在、Amazonなどの有名ショッピングサイトで購入可能だ。ビビッと来た方は、ぜひチェックしてみてはいかがだろうか。

参考リンク:SITPACK、Amazon「SITPACK」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼世界最小クラスの折りたたみ椅子「SITPACK」

▼重さは約560グラム

▼使ってみる

▼本体をパカッと開いて……

▼筒をスルスルスルーッと下に引き出したら……

▼筒をねじってロックすればセット完了!

▼座ってみると……

▼立っているよりは明らかに楽である

▼コンパクトかつ高い目線がポイントだ