何事もやってみなけりゃわからない。どれだけ説明されようと、学生に社会人の気持ちはわからないし、男に女の気持ちはわからない。例えば、子供が生まれてみないと「親の気持ち」はわからないものだ。

その一方で、いざ子育てを初めてみると誰もが経験する「子育てあるある」も存在する。今回は、今にわかに話題になっているママさんイラストレーターが描く『育児絵日記』をご紹介したい。

・ヤマダモモコさんの作品

自身のインスタグラム(Instagram)で『育児絵日記』を公開しているのは、イラストレーターの「ヤマダモモコ」さんである。彼女には2016年に誕生した第一子のご長男がおり、日々の子育て奮闘記をイラストで公開しているのだ。

https://instagram.com/p/BM_Goo1DaIa/?taken-by=yamadachiko

そのどれもが親御さん、特に新米パパ & ママに突き刺さるものばかり。きっと公開されている作品を見て「わからない」という親御さんはいないだろう。きっと誰もが「あるある」と共感するハズだ。

・新米パパ & ママに突き刺さる

新米パパの記者が、個人的に「わかるわー」と感じたのは、「おかあさんといっしょ」関連のイラスト。これまではNHK・Eテレを観る機会などほとんど無かったが、娘が誕生してからというもの、朝のEテレは生活の一部となっている。きっと同じような親御さんは多いに違いない。

https://instagram.com/p/BQK0yWcDEyI/?taken-by=yamadachiko

2017年4月19日現在、4万3000ものフォロワーがいるヤマダモモコさんのインスタグラム。きっと多くの親御さんにとって、ちょっとした癒しになっているのだろう。気になる人はぜひフォローしてみてはいかがだろうか?

参照元:Instagram @yamadachiko
イラスト:ヤマダモモコ, used with permission
執筆:P.K.サンジュン